2013-07-04  山菜採り 

幻の山菜

シオデをご存知でしょうか。

梅雨の中休みですが、露があるのでカッパのズボンをはいて、ババと、このシオデを採りに出掛けました。
写真を見て何かに似ていると思いませんか? そうです!アスパラガスです、このシオデ、山のアスパラガスとも言われています。

131_convert_20130703145339.jpg

群生する山菜ではないので、沢山採るのは難しいです。
「幻の山菜」と言われる由縁です。

132_convert_20130703145441.jpg

少し遅くなると穂先が開いてきます、これもアスパラと同じですね。

133_convert_20130703145507.jpg134_convert_20130703145533.jpg

味ですか?
もちろん山菜の王様と言われるだけあって、特に子供の頃はアスパラガスなんかない時代ですから、味噌汁に入れて食べましたが、美味しかったですね、山沿いの田んぼの土手などにありました、こげ茶色した新しいものを見つけると飛び上がって喜びました。
本日は、これだけ採れました、私達にとっては大収穫です。

135_convert_20130703145609.jpg

今夜は、茹でてマヨネーズで頂きます、焼酎、過ぎないように気を付けます!                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今まで聞いた事も食べた事も有りませんね(涙
写真を見ると地面から生えているようで
本当にアスパラガスみたいですね。
今度は注意して歩いてみますね♪

山女魚さんへ

どちらかというと草むらの中でなかなか見付けるのが大変です、草むらの中だと2mくらい伸びますが、下草なんか刈ってあるとアスパラみたいに地面からにょっきりと顔を出しています。
どこにでもあるものでなく、場所が限られているのですか、人里近くにあるように思います。

No title

今晩は。
シオデはまだ採ったことがありません。
常々採りたいとは思っているのですが、なかなか見つからなくて。
美味しそうですね。
もうこちらでは大きくなってしまっていて時期を逸しているんでしょうね。

maburinさんへ

どうでしょうか・こちらでは7月中は採れますが、枝の状態のものになってしまいます、沢山採れるものではないので、知る人も少ないですね。

No title

シオデですか。
初めてです。
たぶん周りにあるんですが、気が付かないんでしょうね。
最初の写真では何かよく分かりませんでしたが、最後の写真を見ると、確かにアスパラガスみたいですね。

佐久っ子さんへ

佐久の方にもあると思いますが、私の子供の頃はショウネンボロと呼んでいましたよ、1m以上にもなっていましたので、折れるところから採ってきます、味もアスパラに似ていますよ、

No title

良いシオデですね。
本当になかなか群生ないですよね。
シオデはドンドン枝分かれして芽が出るので、上手に採ると秋まで採れるそうですよ。

里山・農村の未来百年さんへ

新しい一本ものは無くなりますが、枝になったのはありますね、細くなってしまいますが、
ぼつぼつコムソウが出るんではないですか、
今年はキノコどうですかね、ハナビラタケそしてチチタケと続きますね…
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます