2013-07-14  アユ釣り 

やっぱり釣れない!

地元、奈良井川の解禁になって7日目、解禁当初、大雨で濁流だった川も落ち着き、漁協のホームページでは何十匹も釣ったとか出ていましたので、出掛けて見る事にしました、昨年の釣果2匹、今年はそれを越える事が出来るか、N氏、と例のH氏3人で出掛けました。
支度はこれで万全かな?
久し振りのアユ釣りは不安が多い、昔からのほこりだらけの道具を引っ張り出して準備OK!
何故か、イワナ釣りの時の様にテンションが上がらない、自信喪失が続いたからでしょうか。

163_convert_20130712193231.jpg

オトリセンター前集合、家から4分、川はご覧の通り、岩もなければ淵もないまるで用水路、この川はこんな場所が多いのです。

164_convert_20130712193339.jpg

以前、下見してあった下流に行く事にしました。
チャラ瀬です、根がかりしても取りに行けます、もちろん転んで流されたくても流れません、こんなところで釣れれば年寄り冥利に尽きます。

165_convert_20130712193409.jpg

昨日、ここで沢山釣れたと一人の釣り人が、ここは自分の所と言わんばかりに寄ってきて私たちの目の前に、結局釣れずすぐにいなくなりましたが、マナーも悪ければ、川も悪い、養殖アユの放流魚、うまく当たれば沢山釣れるのでしょうね。
釣れなければ、魚種のせい、川のせい、漁協のせいで、腕のせいと言わないのがアユ釣りなんです。

167_convert_20130712193507.jpg

プロ級のN氏すら午前中1匹、頭にきてどこかへ移動してしまいました、H氏は2匹で昼寝、私は川の中にペッタリ猛暑は続くどこまでも、午後まで粘ってやっと9匹、その内12、3㎝のチビアユが3匹、やっぱりわしゃへただわ!

168_convert_20130712193536.jpg
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
鮎のシーズンですね♪
過去に一回だけ鮎を引いた思い出が有ります。
9匹掛かれば楽しめたのではないですか?
これから大きくなるから良い引き味がもっと楽しめるのではないでか♪
お疲れさまでした。

山女魚さんへ

おはようございます。
久し振りに行ってきましたが、気の短い私にはアユ釣りは向かないかもしれません。
若い頃はとにかく夢中であちらこちらの川を釣り歩きましたが、今は、ボヤクだけになってしまいました。

No title

いよいよアユ釣りスタートですね。
家から4分でこんな素晴らしい川があるなんて良いですねぇ。
しかもチャラ瀬で釣りやすそう!
皆さん釣り渋る中の9匹は上々ではないでしょうか。
これからアユも大きくなり竿を絞り込んでくれると思いますよ。
それにしても近場に良い川があるんですねぇ。

No title

お疲れ様でした。
9匹釣れれば、去年の記録更新ですので、いいじゃないですか。

私も鮎釣りはダメです。
やってみたい気持ちもあるのですが、暑い中、川の中に立っている事が耐えられそうもありません。
暑い時は源流と自分に言い聞かせて(間違い、言い訳して)、源流に行っちゃいます。
夏は何と言っても源流です。

maburinさんへ

おはようございます。
この川、水が冷たい上にほとんど木々に覆われて竿の出せる箇所は限られてしまいます、約30㎞の区間に釣り良い場所だけ放流ですから、うまく固まっている場所に当ればバカ釣れしますがなかなかね!

佐久っ子さんへ

渓流釣りだけの人は多いですね、私もどちらかというと、アユ釣りは苦手ですが、掛った時の手ごたえとそのヒキの楽しさは他の釣りでは味わえませんね。
病みつきになりますからやめましょ。
佐久地区のアユ釣りの人達喜びますよ!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます