2013-07-19  家庭菜園 

収穫が始まりました

遅霜を警戒して、すべて例年より遅くにスタートした野菜類が採れるようになりました。
今朝の収穫です。

194_convert_20130718105603.jpg

182_convert_20130716145706.jpgササゲ(モロッコ)です、採れ過ぎますので、形の悪いのはそのまま残し豆で収穫します。









183_convert_20130716145802.jpgツルムラサキです、これから霜の降りる頃まで、ツルを摘んでおひたしで頂きます、鉄分補給に良いようです。









184_convert_20130716145828.jpgキュウリです、地這ですので遅くまで採れます。










185_convert_20130716145858.jpgピーマンです。











186_convert_20130716145920.jpg名前は知りませんがコショウですね。











187_convert_20130716145952.jpgご存知ナスですね、すごい夕立ちでマルチ敷いても泥がついています。










188_convert_20130716150113.jpgようやくミニトマトが色付き始めました、アイコです。










189_convert_20130716150139.jpg黄色のミニトマトです、もう少しですね。











190_convert_20130716150203.jpgユウガオです、すでに3本収穫しました。










191_convert_20130716150228.jpgカボチャ(ボッチャン)もう頂いております。










以上、曲がったりしたものが多いですが、これでいいのです、どうせ刻んで食べるものが多いし、これが家庭菜園なのです、だいぶ言いわけをしましたが、減農薬ですし有機肥料を主体としていますから見栄えのいい買ったものより美味しいですね。
長野の孫たちに送りましたが、肉なら喜びますがねぇ~








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、毎日暑いです。
猛暑に釣り、影響は無いと思いますが
如何ですか、きれいな川に景色、さぞ
心が癒されると思います。

家庭采園ですが、うちは苗に種蒔きも
遅かつたですが、きゅうり、なすなど
メインです、ササゲはやっと小さい実
が付きました、これからが楽しみです。

80bさんへ

釣りも、神経痛がひどくて、ただ川原にいるだけで癒やされます。
私も、今年は遅くに蒔きましたので、最盛期はこれからです。
80bさんもお元気そうで何よりです、方々の花など見に歩いているご様子、良くご存知ですね、いつも感心して見させて頂いております。

No title

こんばんは
いよいよ収穫が始まりましたね♪
やはり取り立ての野菜は売っている物とは味が違いますよね♪
我が家もミニトマトが採れています。
やはり完熟すると甘いですよね♪

No title

沢山収穫できましたねぇ。
これで採れ始めですから、盛期にはすごい量になるんでしょうね。
我が家のプランター栽培とは比較になりません。
やはり採れたては野菜本来の味がして美味しいですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
畑が空いていたので、あれもこれもと植えたら大変な量になってしまいました、ババと2人でどうやって処分しょうか、毎日やさいの食生活が続きますv-12

maburinさんへ

おはようございます。
やはり新鮮なものは良いですね、キュウリやナスなど細かく切って古漬けの味噌漬けなども細かくして混ぜた、「ダシ」といっていましたが結構いけますね、オクラや納豆など混ぜてもおいしいです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ