2013-10-25  釣り道具 

自然木でタモを作る 6

最終回です。

タモの網の取り付けですが、今回作った枠に取り付けながら説明すればいいのですが、網が高価ですし、タモも、そんなに幾つも要らないので、以前作った物で説明します。

私は渓流替え網30㎝を28㎝の枠に付けています。



理由は形ですね、枠より少しふくらみがあった方が私には格好良く見えるのです、カクテルグラスの様な形は厭なのです。

替え網ですが、パンと張った物の方がトラブルが少ないですね、私は魚を原則的に抜いて空中でキャッチしますから、仕掛けの長いテンカラなどは、すぐ糸を張れませんので、魚がタモの中で暴れて鍼が網に絡みつき、どうにもならない事があります、私はシミズの2.5㎜を使っていますが、比較的トラブルが少ないように思います。
少しお高くなりますが、自分の作った傑作には少しオゴッテやりましょう。

仕付糸は釣り具店で350円、針金はホームセンターで98円です、もう少し細い方が良いですが品切れでした。
私は、年間40回位渓流釣りに出かけますので、タモも傷みます、2年位使うとシーズンオフには網を外し、枠の塗装の補修をして付け直しますので、高価なものは必要ないのです。





取り付けの方法は、一旦、新聞紙に枠を当てて形を取ります、それを渓流タモだと約2㎝間隔位で割りふってみます、柄の所は2つ分くらいに数えます、次に網のアミ目を数えます、表示されているものもありますが、それを割り振りの数で割って1区間の目を算出し、数えながら取り付けて行きます、新聞紙の割り振りを参考にして、枠にマーカーで所々印を付けて取り付ければうまく行きます。
真鍮かステンレスの細い針金を通して取り付ければきれいに出来ますよ。

取りつけは、上部(接着部分)から左右にスタートして下さい、片方を巻く時、もう一方が緩まないように軽く接着剤で止めておけばうまく行きます、網目は割り切れない場合は1つ増やしたり、減らしたりして調節します、もう片方も出来ましたら、柄の付け根で左右の糸を結んで完成です。





写真のような毛糸針があれば便利ですね。



これは、以前作ったタモの取り付け部分です、針金は使わず、硬い糸を使ってありますが、枠の外側で結ぶようにした方が、タモの中のトラブルが少なくなると思います。



以上、6回に分けて私流「タモの作り方」を紹介してまいりました、少しはご参考になれましたでしょうか。
「こんな方法が良いですよ」とか「これはどうするのですか」などご意見がありましたら、コメント下さい、ご覧になっている他の方にも参考になるかと思います。

長い間ありがとうございました。

何分にも歳が歳ですから、「三途の川」に釣りに行く前に完成しなかったらどうしようと思っていましたが、何とか間に合ったようです。

関連記事はこちら 1 にもあります
       こちら 2
       こちら 3

今後もタモの事で気が付いた事があれば、追加の記事を出して行きたいと思います。

記事内の画像はクリックで拡大します



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
最後のタモの作り方ありがとうございます。
確かに枠と網のバランスで良し悪しが決まる気がします(汗)
私もカヤですがタモを貰い網を取り付けてみましたが中々上手いバランスに取り連れられませんでした(涙)
もう一度参考にしながら全体的に直してみたいと思います♪
長い間のご説明、本当にご苦労様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
山女魚さんからのコメントを拝見していますと、本当に良く見ていて下さって、そしてまた心遣いが感じられ、励みになりました、こちらこそありがとうございました。
頭では分かっていますが年々作業がおっくうになって、若い頃の様な出来にはなりませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

No title

今晩は~

いつもながらとてもきれいな仕上がりで、説明も解りやすく、今後の網の張替えに役立てたいと思います。
流石に枠までは作れそうもありませんので。

maburinさんへ

おはようございます。
台風大丈夫でしたでしょうか?
雨が強いですね、午後には落ち着くとの事、被害が無ければいいにですが、山に行った時ネズミサシの木にいつも注目していれば、あわてなくても何時かいいものに出会うかもしれませんよ。

No title

私のタモは市販品ですが、やはり2年くらいですね。
沢に入ってトゲに引っ掛け、穴が多くなってダメにするのがほとんどです。

今、私が無くなったら家族は絶対釣竿を入れるだろうなあと思います。
「三途の川」を渡らずに釣りをしていたら往生できなくなってしまいますね(笑)。

佐久っ子さんへ

あの大きなニジマスではこのタモでは無理ですね。
釣るのも楽しいのですが、道具なんかを作るのも楽しいものです、市販品で良いものが一杯ありますがね、
カーボンですから入れられませんよ(笑)

久々のコメントです。

昨日の日曜日にタモ枠になりそうな原木を4~5本切り出して来ました。
幸いにして実家の山には、樅山の木が有りましたので助かりました。知り合いの山から榧の木を頂いて丸めておいたので後は待つだけですね。気が短いので待てるか心配です。ブログを参考に頑張ってみます!

いちコーチ さんへ

すごいですね、材料が揃いましたね、
乾燥が待ち切れなかったら、柄の部分の加工を始めたらいかがですか、接着と曲げるのは十分乾燥してからにしても、ナイフで少しづつ刻んで行くのも良いものですよ、全くの生木ではいけませんが。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村