2013-07-23  花と庭木 

家の周りの花だより 7

この頃は、新しく咲く花も少なくなりました。
ウチョウランですが、きれいな色のもあったんですが、年々絶えてしまいました。

174_convert_20130720104053_20130720105458.jpg

175_convert_20130720104125.jpgフシグロセンノウです葉の出る節が黒い事からついた名前のようです、これから釣りに行くと良く見かける花ですね。








176_convert_20130720104153.jpgチョウセンニンジンの実です、家の軒下に植えてあります。










177_convert_20130720104225.jpgリアトリスです。











178_convert_20130720104258.jpgソバナです。











179_convert_20130720104406.jpgキンギョソウですね。











207_convert_20130720104431.jpgネジバナです、これでラン科なんだそうです。










209_convert_20130720123042.jpgギボウシです。











210_convert_20130720123104.jpgジニアです1輪だけ咲き始めました。










                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
山野草は良いですよね♪
ネジバナは昔、庭に植えていましたが、
毎年少しずつズレながら消えてしまいました(汗)
小さい花ですが私は好きですね♪

山女魚さんへ

こんばんは。
ネジバナ、種はほとんど目に見えないほどの物ですが、何故か芝生の中などに生えてきますね、風によるのか庭の隅などに生えたのをババが集めて鉢にまとめたものです。
素朴で良いですね!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます