2013-07-24  キノコ採り 

夏キノコが出始めました

昨年の日誌に、コムソウ(木曽地方ではボーズと言います)が出ていたと書いてありましたので、ババと出かけてみました、コムソウは、比較的頂上近くの大きくなった松林の中などに出来ますので、登るのが大変です。
このキノコ、夏に一旦出て終わり、又、秋になると霜の来る頃まで採れますが、大量にある時はビクでは間に合わず、ヤッケを脱いで、袋状にしてその中に入れて山を下った事も度々ありました、中はグチャグチャになってしまいましたが。
夏は、それほど取れません。

214_convert_20130722134435.jpg

今頃のは傷んでいますが、今回は、比較的状態は良かったです。

213_convert_20130722134635.jpg

ハナビラタケも出ていました。

212_convert_20130722134602.jpg

大きな塊になるのですが、小さいですね。

215_convert_20130722134704.jpg

こんな珍客も、一瞬マムシかと思いましたよ。

211_convert_20130722135607.jpg

レジ袋3つ位採れましたが、家に帰って整理してみますと、半分位になってしまいました、夏のキノコは傷みがありますね。
いつもなら、アカジコウ、ヤマドリタケ、タマゴダケなどが一緒に出ているのですが、見当たりませんでした。
チチタケは8月のお盆頃がこの地方では適期ですね。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっかり夏キノコの季節ですね。
ショウゲンジ美味しいですよね。
こちらではウラベニまで出てます。
今年こそキノコの当たり年だといいですよね。

無名庵さんへ

久々のキノコうどんで頂きました、無名庵さんみたいにあまり知識は無いので、イグチ系の大物も見かけますが心配で敬遠です、タマゴが見かけないのですが、近々又行ってきます

夏キノコ

キノコは秋の物としか思いつかない程
この手は無知でコメントできません

夏にも採取できれば年内キノコ採りが出来ますね
無知で怖い方が先に立ちます
勉強さらて下さい、本は買いましたが実際に採れないのが
本心です。

釣りお爺さんへ

夏のキノコは傷みやすいし、沢山出るものでないので、初めてでしたら採らない方が良いかと思います。
ただ、チチタケ、これは最も分かりやすいキノコで、文字通り傘を破ると白い乳が出ます、赤黒くてしっかりしたキノコです。食感はバサバサしていますので、油炒めで頂きます。
東北では味だしに貴重なようですよ。

きのこ

いろいろな種類のキノコをご存知ですね。
私なんド素人なんで、怖くて取れません。
と、言いながらもキノコうどん食べたいなあ~~。

No title

おつかれさまです

松の木ということは

マツタケみたいに 香りがいいのでしょうか?

No title

おはようございます。
きのこは良く判りませんね(汗)
コムソウもハナビラタケ聞いた事ありませんでした。
でもチチタケ(秩父ではチタケと言います)は知っています♪
昔は採ってナスと一緒に油炒めで食べました。
懐かしい記憶ですね♪

佐久っ子さんへ

キノコも趣味の一つに加えておけば、定年後楽しいですよ、私もそんなに詳しくはないのですが、面白いものです。

sizentoasoboさんへ

コムソウ(虚無僧)に似ているから付いた名前らしいですが、ショウゲンジとも言います、
香りは無いですね、プロの人はあまり採りません、比較的見晴らしの良い松林(大きくなった)に出ていますから、見付けやすいですね。

山女魚さんへ

こんばんは。
チチタケご存知ですか、東北では良い味が出るという事でダシに使うらしいですよ、木曽地方の人はあまり採りませんね、漬けるとか保存が出来ませんので、夏の味覚として一時楽しむ位です、油炒め良いですね、タカノツメ少し入れて!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます