2012-08-10  キノコ採り 

チチタケまだ早かった!

昨年はお盆前にチチタケがたくさん採れた、そんな記憶で山に入ってみました、山といっても私はほとんど木曽山中整いませんがとにかく妻と行ってきました、しかし、残念駄目でした。
もうひとつのポイントに行こうにもこのように、ゲートが。

036_convert_20120810194934.jpg

イノシシよけか入山禁止か知らないが、とにかく最近こんなところが多くなり、よそ者はだんだん山に入れなくなった、当県は森林を守るために、森林税という税金を山を持たない県民にも課せられている、それがどのように使われているかは知らないが、入山を拒否することが山を守ることだと思っているとしたら大きな間違いだと思う。

昔はもっとおおらかだった、山も持ち主が自分でもっと手入れもしたし、林道だって税金が投入されて整備されてきているはずなのに、勝手に自分たちだけが通るようにゲートをしてしまう、山を荒らされるからだというが本当にそうなのか。

ならば、地元の人にも言いたい、もっと川をきれいに使ってほしい、川原でゴミを燃やすし、その燃えカスは大水が出れば流されて、その場はきれいになるが下流ではゴミとなるのだ。自宅近くの川でも川は自分の物ではないのだ、川原のゴミをよく調べてほしい、ほとんど畑の資材や家の周りの物が多いことを。

遊漁料を払って美しい自然を心から愛し、マナーを守って釣りを楽しむ人が多いということも知ってほしい、血圧が上がるからこれくらいにしておくが

037_convert_20120810195013.jpg

川の水はこの通りだが、上流には絶好のイワナのポイントがあるのだが、今では歩いて行くしかない、ジジには無理だ。

038_convert_20120810195046.jpg

高原に咲くシシウドの花、空に映えますよね。

039_convert_20120810195117.jpgそして、クルマユリ。















040_convert_20120810195151.jpg

これが山のアスパラガスといわれるシオデちょっと遅いが。

041_convert_20120810200725.jpg

野に鎮座する石仏、絵になりますね~

042_convert_20120810200802.jpg

そして、これが今日の釣果?(収穫)。
お粗末さまでした!

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ確かに困りますね。 ほかに何か良い考えがあればいいのですがね。 釣果ビックリ!! すごいですね。 それと、吉江のおばちゃんから買った毛鉤。釣れますね。 毛ばりは何でも良い派の自分としても、これは何かありますね。 その詳細などはブログの外に近いうちに公開します。宣伝してありますよ。

No title

コメントいただきうれしいです、何よりのゴチソウです。
昨日は濁流でしたが結構釣れました、ブログ書きます
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ