2013-07-26  渓流釣り 

久し振りの源流釣り

このところ雨も少なく暑いので、渓流釣りはしばらく行きませんでしたが、昨日まとまった雨が降りましたので出掛けて見ました、しかし、目指す川は、濁りもなければ水もそんなに増えていません。
朝もやの立ち込める源流は、ただ、そこに居るだけでも十分です。

229_convert_20130725191216.jpg

まずは、今日のポイント探しです、瀬に出ているかな?石の影かな?やはり雨の後とはいえ、警戒心が強いです、すべて石の影に引きずり込みます、こうなるとスタンスを一歩前へ、オモリを重くして、いきなり石スレスレを狙います。

227_convert_20130725191114.jpg

数匹、ゲットしたら全くあたりが無くなりました、踏み跡からして、どうも上流に誰か入ったようです、仕方なく川を替える事にしました、しかし、ここは昨年クマに遭遇した川です、気休めにナタガマを腰にイザ出陣。

231_convert_20130725191314.jpg

何と!こんな源流でアマゴが!

230_convert_20130725191244.jpg

渓はますます険しくなります。

233_convert_20130725191440.jpg

それでも、天然のヤマトイワナが良く釣れました。

235_convert_20130725200913.jpg

237_convert_20130725201958.jpg

まだ釣れますが、ビクが一杯になりましたので止めることにしました、帰りの道端にノカンゾウの花が! この花、子供の頃はトテコッコと呼んでいました、ニワトリのトサカに似ているためでしょうか。
12時を少し回ってしまいましたので、ゆっくり昼食をして帰りました。

228_convert_20130725191142.jpg
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
源流の雰囲気が良いですね♪
それにしてもアマゴが居る感じでは無いですよね(汗)
熊のテリトリーに入ると気を遣いますよね。
私は直接は遭ったことは有りませんが、熊の爪足が生々しい川に入りとっとと逃げ帰った思い出があります。
お疲れ様でした。

No title

相変わらず素晴らしい釣果ですね。
羨ましい。ここのところすっかり渓流はご無沙汰なのでウズウズしてしまいます。どこかに良い川ないですかね。
カンゾウの花立派ですね。
あれ、美味しいですよ。

山女魚さんへ

こんにちは。
クマ対策で源流だと火の心配がないので、爆竹をやってみましたが、そのあとの釣果が駄目だった事が2度ほどありました、鈴は川の音でほとんど聞こえないと思いますし、今度、蚊取り線香の携帯のヤツ臭いでどうかと思うのですが。

無名庵さんへ

これからは、遡上が始まりますので大雨の時、堰堤など淀んだところをオモリを重くして(3B位)ミミズで粘ってみて下さい、数釣りが出来ますよ、水が澄めばピタリと止まってしまいます。
カンゾウの花も食べられるんですか、始めて知りました。

No title

今日は。
今回の雨は結構まとまって降ったと思いましたが、意外と川の水量には影響ありませんでしたね。
このところ降っていなかったので地面に吸い込まれてしまったんでしょうか。
こちらの沢は水不足で釣りになりません。
そろそろまとまった雨の増水を期待しているのですが、そうすれば久々のアマゴ釣りもでき、さらにはアカグサレのコケも流れアユ釣りも釣果アップと言うことなしなんですがねぇ。

maburinさんへ

こんばんは。
こちらの奈良井川のアユもほとんど終わったという感じだそうです、釣れた話は聞きますが、ほんの一部のようですね、これからは成魚放流の釣り大会?
今年で、アユは止めようかと思う位です。
イワナは、8月に入り雨降りになりますと爆釣ってこともありますよ!

No title

雨上がりの源流って、独特の匂いがして気持ちが癒されます。
源流釣りはクマのリスクが付きまといますが、私はステンレスの某を持っています。
池で釣竿を置くやつです。
まあ、クマに会ったらほとんど役に立たないでしょうけれど。。。。
しかし、もう少し雨が欲しいですね。
降ってはいるんですが、量が少ないので、川の水も増えません。
飲めるほどきれいな水では、中々釣れません。
ハックル70さんは、そんな中で、ちゃんと釣果が出せるんですから、大したものです。

佐久っ子さんへ

2番目に入った川は、岸まで大水の跡があり、その後誰も入った様子がなかったので良かったと思います、ただビクに入るのは3匹に1匹位ですか、ミミズ100匹持っていきますが、ほとんどなくなってしまいます。

No title

こんばんわ。
源流は水が少なそうですね。
写真では提灯釣りの領域のような。
こんな場所が釣れるのですね。
最近餌釣り用竿でテンカラを試してみて
餌釣りが少し身近になってます。

kinkan600

おはようございます。
餌釣りも面白いですよ、この位の沢はすべて仕掛け1.5mです、
毛ばりでもその位の長さですね、毛ばりはウエットが良いと思います、落ち込みの上から流すと意外と水中に沈むものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます