2013-07-28  キノコ採り 

タマゴダケが採れました

あまり暑いので、ババと避暑をかねて、近くの高ボッチ高原(標高1600m)に行ってきました、頂上まで車で行けますが、目的は他にもあったのです、タマゴダケです。
以前は、小さなコンテナ一杯位ありましたが、近年は少なくなっています、いつもの場所へ行ってみました、ありました! 目立ちますのであればすぐ分かります。

245_convert_20130726134853.jpg

これは、若いタマゴダケです、掘り出してみました、全く名前の通りですね。

240_convert_20130726134728.jpg

239_convert_20130726134703.jpg最初はこんな状態で出ています。











248_convert_20130726135010.jpg少し大きくなるとこの様に。











247_convert_20130726134943.jpgさらに大きくなって、開く直前です。











215_convert_20130722134704_20130726142940.jpgハナビラダケもありました。











毒キノコのテングダケも出ていました、見るからに食べられそうではありませんね、お気を付け下さい。

246_convert_20130726134919.jpg

今日入った林です、薄暗くてカメラ操作を間違えました、キノコの写真が一部ボケてしまいました。

241_convert_20130726134759.jpg

頂上まで行ってきましたが、天気が悪く、残念ながら見晴らしは良くありませんでした、天気が良ければ諏訪湖の向うに八ヶ岳、さらに富士山まで望む事が出来ます、一方、私の家の方角は穂高連峰から北アルプスが、そして、眼下には松本平が一望できます。

さっそくバター炒めで頂きました、皿に盛って写真撮ればいいものを、センスが悪い!

249_convert_20130727185137.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
タマゴタケって採った事ないですが本当に小さい頃は卵の様なのですね♪
細かく撮影されているのでとても勉強になります。
バター炒め美味しそうですね〜♪
ありがとうございます。

No title

出てましたね。夏キノコの代表格。
見つけるととても嬉しくなりますよね。
ハナビラは肉炒めが旨いですよね。

山女魚さんへ

こんにちは。
見付けやすいキノコです、あまり派手なので、知ってる人しか採りませんので、助かります(笑)
たまたま幼菌から開いたものまでありましたので、生育過程が撮れましたが、暗かったためかピントが合っていません、アル中の手ブレ?

無名庵さんへ

ハナビラタケ炒めてもバサバサしていて美味しくないのですが、そうですか!肉と一緒に炒めればいいのですか!
ありがとうございました、今度やってみます。

No title

タマゴタケってそんなに採れるものなんですね。
こちらではたまに見かける程度です。
ダシが出るので汁物系が良いと聞きましたが。

maburinさんへ

おはようございます。
以前は、カラカラに干してみましたが、少しでも傷んでいると厭な臭いがします、汁ものは試した事がありませんが、香りが強いからね、
私は、バターとニンニクで炒めて食べます。

No title

タマゴダケって本当にタマゴみたいですね。
結構派手なので誰でも分かりそうですが、私は自信がありません。
もっぱらイワナに専念します。

佐久っ子さんへ

良い所に住んでいるのに、何とももったいないです、今は時間がないから仕方ないですが、興味を持ちだすと病みつきになりますよ、イワナの遡上が始まりましたよ!後ほどUPします。

No title

もうキノコ出てるんですねー。

タマゴタケ美味しそうです(@ ̄ρ ̄@)

確かに、ハナビラと肉はグッドです!

RYO★SUKEさんへ  

コメントありがとうございます。
キノコもやるんですか?
これからが楽しみですね、いつもきれいな写真期待しています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます