2013-08-04  花と庭木 

廃物利用の花器

以前、山野草に夢中だった頃、昔の食器などの底に穴を開けて植木鉢にしたり、古民具などを花の飾り付けに使ったりして楽しんだものでした、まだ少し残っていましたのでご紹介します。

機織りの糸巻きに使ったものですが、小さな鉢の台にしました。

275_convert_20130802150745.jpg

273_convert_20130802150642.jpg玄関の花瓶の台に。











272_convert_20130802150616.jpg居間の出窓に。











278_convert_20130802150900.jpgこれは、水車の歯車ですが直径50㎝もありますので、冬、玄関に大きな鉢植えを取り込んだときに下に敷きます。









274_convert_20130802150716.jpgこの鉢はカメです、底に穴を開けて使っていますが、欠点もあります、口が狭くなっていますので植え替え時に根鉢が抜けません、しかし、時間をかけてやればいいのです。
穴を開けるにコツが入ります、丸太を立てて食器をかぶせ硬いクギ(モルタルクギ)かなんかで、底の裏から少しづつ穴を開けていきます、気の短い方はお止め下さい。


ほとんど、花と一緒に人にあげてしまいましたが、2つだけありました、火鉢もありますが、庭の奥に泥だらけになっていましたので止めました。







276_convert_20130802150811.jpg277_convert_20130802150834.jpg

石臼も5個、踏み石に使っていましたら、食べ物の道具だから良くないと言われ庭の縁取りに使っています。

281_convert_20130802164750.jpg

279_convert_20130802164658.jpg280_convert_20130802164725.jpg

282_convert_20130802164817.jpg283_convert_20130802164843.jpg














                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
もう無くなってしまいましたが、母が養蚕をしたり機織りしていたので糸巻きは良く見ました、懐かしいですね♪
石臼もこれで挽いて豆腐を作った思い出がありますね。
でもこんな飾り付けしたら趣出ますね♪

No title

こんにちわ。
骨董品満載ですね。
水車の歯車等があるとはびっくりしました。
こちらの地方はあるのかな?
最近防災調査で、隣保の井戸の数を調査しました。手動式井戸はいがいと残ってなくて15件中2軒だけでした。1軒は長い間使ってなくて底をさらえないと使えないそうです。便利になった反面、震災がありと飲み水にも困るんだな。と。

山女魚さんへ

こんにちは。
子供の頃。仏様が出るとその枕元にこれを置いて、ローソクを立てた記憶があります、縁起が悪いと使わずほとんど捨ててしまいましたが、石臼も母親の手助けで、穴に豆を入れる係でした、沢山入れると粗くなるので叱られましたが、70年近くも前の話しですが。

kinkan600 さんへ

コメントありがとうございます。
水車の歯車、写真をクリックして拡大してみて下さい1枚のケヤキの木を使って歯車を作ってありますが柾目の部分は欠けやすいので、別の歯を左右8か所差し込んであります、昔の人の知恵と技術には感心します。

雰囲気

昔の物は現代にも通じる「美」ですね
現代の軽いおもむきと違い昔の物は重い感じがしますね、日常生活に溶け込んだ作品がそうさせるのでしょう、
廃物利用は想像力をかき立てますね、好きです。
陶器に穴を空けるのは大変手間が掛ります
根気よくやられましたね
私の場合はコンクリートドリルで順に穴を大きくして開けました、

釣りお爺さんへ

多趣味で何でも手を出したのですが、残ったものは「釣り」だけです!
これも、あと何年出来る事やら、この頃メキメキと体力の衰えを感じます、釣りお爺さんを見習わなければと思っていますが。

No title

こんばんは。
はじめてコメントさせて頂きます。
今年よりテンカラも始めたので色々参考にさせて頂いております。
こちら(埼玉のど田舎)は、渇水でチビヤマメしか釣れません(腕が悪いのもありますが・・・)

私の家にも糸巻きがありました。懐かしいですね。石臼もあったような気がします。

話は変わりますが、昨夜、ニュースで高ボッチ高原で草競馬が開催されたとやってましたが、たまにブログに出てくるところと同じですか?

いちコーチさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
高ボッチ高原、草競馬やったようですね、近くですが、1回行ったきりです、この山のふもとではキノコを良く採りますので、ついでに頂上まで行きます。
テンカラですか、今は稚魚放流のヤマメが良く掛り、天高く舞い上がります、近くに川があれば夕マズメが良いですがね。
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます