2013-08-08  渓流釣り 

放流モノを楽しむ

先日、木曽川漁協では、夏休みに向けて成魚の放流がされたとのこと、朝方は雨でしたので出掛けて見ました。 少し濁りが入っていたためか、イワナやアマゴそれにニジマスまで数匹釣れましたが、放流モノは釣れません。

293_convert_20130806194946.jpg

もちろん、それで十分ですが、雨がやんで日が差してきましたらアタリもピタリと止まってしまいました、ならば、放流アマゴを釣りたい!
いつも、この辺に放流するのだがと、支流の道路から竿を出していると、突然車が止まり「毛ばりのお爺さんですか?」
以前、テンカラ釣りをしていた時にお目にかかった青年でした、「ブログ見ていますよ!」
放流場所を見極めるため、二人で作戦を練りました、どうも放流は本流ズラ!ってことに、 ひと足先に青年は目指す場所へ、私も少し遅れて到着し、上から見ているとバンバンと釣っている、本来のゼロ釣法は止めて、放流モノは別の釣り方だという、その、手返しの良い事!

294_convert_20130806195013.jpg

それでは私もと、さらに上流の似たような場所に入りました、オモリを重くして、餌は春先の手作りイクラの残り物です、大分傷んでいましたが、来ましたね!

297_convert_20130806195133.jpg

このままだと、放流アマゴ全部釣れちゃいます、まだまだ釣れますが、これだけで釣れれば十分ですので止めにしました。

298_convert_20130806195201.jpg

「好青年」も上がって来ましたので、一緒に昼食、釣り談義に花が咲き楽しいひと時でした。
又、どこかでお目にかかりましょうと別れましたが、年甲斐もなく若返ったすがすがしい気持ちになれました、ありがとうございました。                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな暑い日は渓流の方がいいですね。
夏キノコを探して汗でぐっしょりベトベトになるくらいなら川の水かぶる方が清々しい。
釣果が羨ましい。

気楽に

放流魚を定期的に放流され
近場で気楽に楽しめる環境は良いですね
仲間とも親睦を図り楽しかった事でしょう
奥に入り天然物を釣る魅力とは別で

以前は放流物大会え良く出てましたよ
優勝も有ったが過去の産物です。

釣りお爺さんへ

放流があったというのに、この川では釣り人は青年と私だけでした、下水道が完備され、本流でも水がきれいになりましたね、以前の私は一軒でも民家があればその下流は釣りをしませんでしたが、汚い川が無くなりましたから、釣れる範囲も広くなり有難い事です。

匿名さんへ

キノコも良いじゃないですか! 噂ではマツダケが出はじめたとか、山にしても川にしても自然の中で夢中になれるものがあるっていう事は幸せです。

No title

楽しい釣りが出来ましたね♪
やはり天然ものは体高が有りますね。
話が弾むと時間が経つのが早いですがこれだけ釣っていれば十分ですよね(笑)
でもまだ放流がされているのは驚きです(汗
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんばんは。
アマゴの場合放流場所が分かると短時間で釣りきってしまいます。
昔なら、30、40と釣ってきましたが、今は、途中で止めて残してきます。
感激が無いですね、
アユなら沢山釣っても嬉しいものですが、アユはヘタクソで全く釣れませんし…

No title

なかなか体高があり綺麗ですね。
こちらは、暑さが厳しくなかなか釣りになりません。自分が参ってしまいます。

明日より、そちら長野に伺います。と言っても釣りは一切無しです。少年サッカークラブの監督をしていますので菅平に合宿です。こっちが本業かな?
少しは、涼しいですかね?

いちコーチ さんへ

サッカークラブの監督さんですか?
だからお名前が、分かりました!
信州も暑いですよ、夜は寒い位になりますが日中はすごいです。
サッカーは「松本山雅」が頑張っています、このブログのテンプレート山雅カラーに少しですが改造してあります。
オフサイドも解らない素人ですが(笑)

No title

お腹の出た美味しそうなヤマメですね。
放流ヤマメやアマゴは、錘を重くしてちょっと止めていればすぐに食いついてくるので、アッと言う間に釣り切られてしまいます。
どこでも同じですね。
私も時々声をかけられますが、やはりうれしいですね。
ブログやってて良かったなあと感じる一瞬です。

佐久っ子さんへ

放流場所が分かればアマゴは簡単に釣れますからね、釣っといて言うのも可笑しいんですが、成魚放流は考えものですね、少しづつ何か所も放流して頂ければ良いのですが、役員の皆さんも大変ですし。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ