2013-08-12  キノコ採り 

チチタケが出始めました

私の近くの山では、チチタケはお盆近くに出始めます、木曽方面ではあまり食べる習慣がないみたいですが、以前、釣りに行った時、沢山採ってきた事がありました、私は、あまり美味しいとは思いませんでしたが、何故か姉や姪っ子が大好きなのです、今日は、避暑を兼ねてババと出かけて見ました。

ババです、やる気満々、6歳年下ですから、平均寿命からすると12歳以上の差があります、とてもついて行けません!

302_convert_20130809175626.jpg

チチタケ、出てはいましたがまだ早いですね。

306_convert_20130809175910.jpg

アカジコウ、これは美味しいキノコです。

303_convert_20130809175658.jpg

コムソウ(ボーズ)が沢山ありました。

304_convert_20130809175725.jpg

ハナビラタケもありました。

307_convert_20130809175931.jpg

結局、最初に入った山はこれだけ採れました。

305_convert_20130809175752.jpg

昼食後、以前、沢山採った山を思い出し入ってみましたら、チチタケがありました、ビクは持って登らなかったですがレジ袋2つになりました、帰って、そのまま姉の家に届けましたが、その間にババが料理してくれたチチタケの油炒め、とアカジコウの油炒めです。

308_convert_20130809180007.jpg309_convert_20130809180030.jpg

コムソウはチチタケでダシを取り、肉うどんで頂きました、山の恵みと、本日1日楽しませて頂いた自然に感謝!感謝!です。
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
たくさん出ていましたね~♪
やはりチチタケが気になります(笑)
小さい頃、ナスの油炒めに入れて食べた思い出が出ますが味が思い出せませんね(汗)
でも凄く美味しかった記憶があります♪
お疲れ様でした。

No title

素晴らしい収穫ですね。ショウゲンジいいですね。羨ましい。ちなみに標高はどれくらいのところですか?

山女魚さんへ

こんにちは、今日も暑いですね!
キノコ採りもほとんどの山が入山禁止で、入れる所は公有林ですね、それも地区外の人の入山禁止が多くて、荒らされるのが原因といっていますが、疑問です。林道入り口にゲートがされて釣りも入れない個所が増えました、残念です。

匿名さんへ

ショウゲンジは頂上付近のかつてマツダケが出て、松の木が大きくなりすぎた雑木の混じったところなんかにありますね、見付けやすいキノコです、秋が本番ですが今回採ったところは標高1200m位でしょうか。

こんにちは。

美味しそうなキノコですね♪
此方も秋になると母親がよく採って来ますが、一本シメジとナメコが多いですね。

大人になると、人工的な食べ物よりもキノコやら自分で育てた野菜やらの方が美味しいですね。
合宿で菅平に行ってきましたが、子供たちの食事を見て年々ガッカリします。
ご飯にチキンナゲット3個、スバゲッティだけ。野菜は、嫌い。味がしないからだそうです。
箸はキチンと持てないし。情けなくて迎えに来た保護者に説教してしまいました。

いちコーチ さんへ

お疲れさまでした、
菅平と言えども今年の夏は暑かったでしょう、信州は涼しいというイメージがありますが、うそですよ。
最近の子供の事、箸が持てませんね、そして鉛筆も、鉛筆は大の大人も握ったような書き方をする人が多くなりましたね、書ければいい、食べれば良いと言う事になってしまったのでしょうか。

No title

こんばんわ。
昨日釣りに行ってきて、これそっくりのきのこを見ました。チチタケなんですね。
きのこだけに食卓を飾るなんてうらやましいです。恥ずかしながら小生はきのこの名前がろくに判りませんが、食べるのは」好きです。

kinkan600さんへ

残念でしたね、
これほど分かりやすいキノコは無いのですが、
いわゆる傘など傷つけると白い牛乳のような液が出ます、これぞチチタケですオリーブオイルかなんかで炒めて頂きます。
旨いかまずいかでなく、自然の恵みを実感したかが大切なんです。
せっかくの自然、いろいろ楽しみましょう。

No title

さすがハックル70さん、いろいろなキノコをご存知ですね。
ババさんも料理が上手で、美味しかったでしょう。
これから山の恵みがぞくぞくでてきますね。

佐久っ子さんへ

夏休みはありますか、
今年は新盆いろいろ忙しいでしょうね、
特に、釣りと言えばボーズがろくな事言いません、親父の法要の時ボーズに「Kさん60になったら殺生はやめましょ」と言って刺身を食べていました。
私は、自然を楽しみたいからです、自分の考えを貫きましょう。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ