2013-08-21  家庭菜園 

作り過ぎも困ります

暑い日が続いていますが、家庭菜園にとっては、生育期に適度な雨があり、病気や害虫も今年は少ない気がします、皆さんの所はいかがでしょうか。

我が家では、今年は畑を少し増やしましたら、採れ過ぎて困っています。
あれもこれもと面白がって植えたのが失敗でした、親戚は皆農家ですし、孫たちもそんなには要りませんし、ジジ、ババの食べるのはしれたものですからね。

そこで、豆類(モロッコ、エダマメ、ペチャ豆)については、今、採らず枯れてきたら豆で収穫することにしました。
ペチャ豆とモロッコの豆です、割れて落ちてしまいますので、枯れたものから採っていきます。

332_convert_20130818100222_2013081811231586f.jpg

338_convert_20130818135133.jpg339_convert_20130818135210.jpg

エダマメも収穫せず、枯れるまで待って、節分の豆にします。

334_convert_20130818100312.jpg

今、採れているのは、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ、トマト、ユウガオ、ツルムラサキ、モロッコ、エダマメ、カボチャ、モロコシ、スイカ、メロンなどです。
前回UPした、日除けのゴーヤが採れ始めました、これも4、50個は採れるでしょう。

331_convert_20130818100156.jpgトマトも10本植えましたが、来年は半分位で良いですね。










330_convert_20130818100010.jpgツルムラサキも2つの畑に蒔きましたが1つにします。










335_convert_20130818100340.jpgオクラも10本植えましたが半分位で十分です。










340_convert_20130818145216.jpgユウガオは5本植えたら大変でした、幸い欲しい人がいましたので助かりましたが、まだまだ採れます、天気が良いのでババはカンピョウ作りに忙しいです。
スイカ、メロンは来年は止めにします。
畑も1枚止めて近くの畑だけにしようかと思っています、神経痛を病むようになってから、老化の速度が速くなったみたいであまり出来なくなりました。                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当は色々作付けして食べるのが1番ですが、
いっぱい採れたらそれはそれで大変の様ですね(笑)
それでも楽しみで作る事が出来ればそれも良しですよね。
やはり大地の恵みに感謝ですね♪

山女魚さんへ

今、畑から戻ったところです、白菜とダイコンの畝立てをしてきましたが、ひもを張って真っ直ぐやっていたら笑われました、几帳面な性格は疲れます、雨が降ったら蒔こうかと思っていますが当分無理ですね。

No title

今日は。
沢山収穫出来れば出来たで大変ですね。
イワナやアユの釣れ過ぎと同じでしょうか・・・・野菜を買うものにとっては贅沢な悩みですね。
プランター栽培は全滅ですが、畑の野菜はやはり強いですねぇ。

maburin さんへ

こんにちは。
東北の方は大雨だというのに、こちらは全く降りません、禁漁まで40日を切ったのに、川は渇水状態です、いつも大根を蒔く時期には雨不足ですが今年は異常ですね。

こんにちは。

うちも親が暇をもて余してるので野菜を作ってますが雨が少なく困ってるみたいですね。ゴーヤが嫌いになるくらい採れてました。
来年は、パッションフルーツを作ると言ってました。上手くいくかわかりませんが。

いちコーチ さんへ

家庭菜園もやらなければ何の悩みもないのですが、苦労したり、喜んだり、悲しんだりするからこそ退化する脳に少しでも刺激になるかと思ってやっているんですが、今のところそれで良いと思っています。

No title

こんばんは。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
野菜・・・いいですね。
私も土をさわってみたいと思っております。
実際は大変だと思うのですが、自分で作った野菜を食べてみたいです。

tadapyさんへ

コメントありがとうございます。
子供の頃は手伝いが厭で困りましたが、今になると懐かしく、妻とケンカしながら土いじりをしています、山の中の生まれですので、自然にそうなるのでしょうね。

No title

お二人でこれだけ食べるのは大変でしょうね。
贅沢な悩みですが。。。
お盆に来た義妹が、東京では干ばつのためレタス1個が何百円とか言っていました。
自分で作っていると考えられない金額です。
うちはトマト8本植えましたが、家族5人で十分です。
今度の土曜日は玉ねぎの種まきです。
今までは親父にやってもらっておりましたが、これからは釣りの合間をぬって自分でやらなければ。。。。。(笑)

佐久っ子さんへ

兎に角、雨が欲しいですね、白菜と大根の地は作ってありますが、この状態だと蒔けませんね、毎年今頃は雨が降らず苦労するのですが今年は異常です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村