2013-08-31  出来事 

釣り具小屋の片付け

いよいよ渓流釣りの禁漁まで1カ月、アユ釣りは2回行きましたが釣果は9匹、(昨年は2匹でしたから前進です)、アユ釣りはこれからだと言う釣り人が多いと思いますが、私は戦意喪失、ぼつぼつ釣りからキノコに切り替えようと小屋の整理を始めました。
この小屋、10年ほど前にコツコツと自分で3カ月かけて作ったものです、とは言っても柱の刻みと上棟や屋根ふきは知り合いの大工さんに手伝ってもらいましたが、6畳です、釣りの道具や大工道具、ビクなどを入れて置くに便利です、作業も出来ます。

373_convert_20130829094933.jpg

アユの道具はぼつぼつ片付けです、これから洗って乾かし上の棚にしまいます。

377_convert_20130830093100.jpg

378_convert_20130830093128.jpg

天井に吊るしたビクをおろして、キノコ採りの準備です。
自分で作ったビクですので、隙間があります、「菌糸が落ちてキノコの繁殖にかえっていいよ」と言って頂ければ嬉しいのですが!

379_convert_20130830093155.jpg


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
釣り具小屋良いですね、私も土地が有ったら作りたい様な小屋ですね♪
このカゴ、キノコ採りに丁度良い大きさですね、そしてキノコの菌糸も落ちて最高の入れ物ですよね♪
田舎ではコシゴと言って養蚕に使います。父が良く編んでいましたが私は竹を剥いだくらいで編んだ事が有りません(汗
編む事が出来たら背カゴを編んで見たいですね♪

山女魚 さんへ

こんにちは。
ビクに適した竹が無いので門松の古いのを頂いて作りました、底が難しくて隙間が開いてしまいましたよ、背カゴ(ショイカゴと言っていました)あれはキノコ採りは駄目です、かがんだ時に中身が頭にドサッ、大体そんなに採れませんしね!

No title

おつかれさまです

大人の秘密基地みたいですね!

私の場合 廃車した軽ワゴン車に

タックルは入れているのですが

小屋があるんですね、羨ましいです。

sizentoasoboさんへ

生家は山の中ですから土地は一杯ありますが、今は、住宅街ですのでギリギリです。
汚れてもいい自分の場所があるのは、いいものですね、ほんと!秘密基地みたいです。

No title

こういう自分だけの小屋があるといいですね。
6畳あれば作業するにも十分ですし、壁にかけてある道具を見れば、いろいろ思い出すんじゃないですか。
渓流のあと1ヶ月ですね。
9月は釣りとキノコ、両方楽しめそうですね。

佐久っ子さんへ

よそでは被害が出るほど大雨ですが、こちらはほんの少し、ダイコンも蒔けない状態です、当然、川に行っても暑いだけ、しっかり雨が欲しいのですが、大荒れの皆さんには申し訳ないのですがね。

No title

自分だけの作業小屋なんて良いですねぇ!
とてもうらやましいです。
それも自分で作ってしまうなんて。
道理でびくもタモも簡単に作ってしまうはずです。
本当に器用なんですね。

いよいよキノコのシーズンで良いですね。
勉強させてもらいます。

maburin さんへ

当時はまだ若かったのでいろいろやりたいことだらけでした、今になれば良く身体が動いたもんだと思います、今日あたりから雨降りが続きそうですので秋キノコに期待します。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品