2013-09-02  出来事 

PCが熱中症?

先日、CDに記録しておいたデーターを見ようと、コンピューターを開き、「取り出し」をクリックしても「CD/DVDドライブ」の挿入口が開きません。
この様に出てくるはずなんですが。

381_convert_20130830130019.jpg

横のイジェクトボタンを押しても駄目でした。

384_convert_20130830130141_20130830133804b71.jpg

隣のマニュアルイジェクト穴にクリップの針金を差して開けましたが、メディアの再生、読み込みは出来ませんでした。
ところが、たまたま通常に作動する事もあるから不思議です、良く考えてみますと日中の暑い盛りにパソコンを使ったときが駄目の様な気がするのですが、こんなことってあるでしょうか?
機種はVAIOのWindows7です、簡単に修理出来るものなんでしょうか、ご存知の方は教えて下さい。

382_convert_20130830130053.jpg

右クリックで「取り出し」をやっても駄目でした。

383_convert_20130830130121.jpg

ところが、今朝は「取り出し」で作動しました。
やはり”熱中症”ですかね。
パソコンも通常に作動している時は、私みたいな高齢者でも何とかなりますが、ちょっとトラブルがありますと、もう分かりません、サポートしてもらいたくても手続きが面倒で、電話でチョックラという訳にはいかない時代で本当に困ります。                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は。
私もパソコン音痴ですので、このような症状が出たらオタオタしてしまいますよ。
近くに相談できる人がいればよいですが、生憎いないためいつも一人で解決するしかありません。メーカーやショップに電話で聞いたりしていますよ。

No title

おはようございます。
そんな症状を経験した事無いですが、もしかすると作動部にホコリが付着しているのかも知れませんね(汗
OA用のエアースプレーで可動部付近を吹いたらどうでしょうか?
後は熱によってゆがみが生ずるのかも知れませんので、後はショップに問い合わせて見るのが良いと思いますよ。

maburin さんへ

メーカーに電話しても思う所にはつながりませんね、メールで問い合わせしたら修理代相当かかるらしく、10日間位必要だとのこと、無くてもいいものですし、何故か又、作動し始めましたので当分様子を見ます。

山女魚さんへ

こんばんは!
お騒がせしております、どういう訳でしょうかね、昨日、今日と涼しくなったら作動します、私の部屋が西日の当る最悪の場所ですので、やはり熱によるものだと勝手に思っているのですが、やはりデスクトップのパソコンが欲しくなりました。

No title

ディスクトップでもおこりますね。
前のPCでも頻繁に起こりました。
めんどくさいけど、PCを再起動すると元に戻りました。
原因はわかりませんが、専門家によると、まだまだPCは不完全なので、そういうことが起こるのが普通だと考えていた方がいいそうです。メーカーも完全に対応できないようですね。部品交換で済ますみたいですよ。
不具合が起こったらともかく再起動しています。それでもとにもどらないときは、部品交換しかないようですね。

晴釣雨読時々電脳さんへ

わざわざコメントありがとうございます、こんな事ってあるんですね、良く分かりました、今のところ元に戻ったようですので、今度不具合が起きたら教えて頂いたようにやってみます、ありがとうございました。

No title

うちのパソコンも時々ありますよ。
どうもご機嫌ななめになる事があるようですね。
そして、いつの間にか治っているんですけどね。
もしかしたら、意思を持っているのかも(笑)。

佐久っ子さんへ

そうですか、佐久っ子さんのPCもそんな事があったんですね、無知なもんで買い替えなければいけないかと思いました。
話は変わりますが、この頃釣りの報告が無いですが、やはり家事で忙しいのでしょうね、心配しております。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村