2013-09-03  渓流釣り 

雨も程度もの

なかなか雨が降らないし、降ってもホンのお湿り程度、雨降りを待っていたのでは禁漁になってしまうと、あまり期待をせず出かけて見ました、目指す川は昨夜少し降ったのか若干水量が増してる感じです。

386_convert_20130902170304.jpg

ところが、朝早かった為もありますが、良型が次々とヒット。

387_convert_20130902170338.jpg

アマゴも、良い型です。

388_convert_20130902170406.jpg

0.5では切れるかと心配しましたが、うまく回り込んでゲット!

389_convert_20130902170439.jpg

ギリギリ尺ですか、下顎の出たオスイワナです。

390_convert_20130902170510.jpg

上流に移動しましたら、雨降りとなりました、それもかなり本降りです、水も増えて濁ってきました、濁り始めのこの状態の時が一番釣れますが、ほんのわずかの時間ですね、濁り過ぎれば駄目です、水深30㎝位の底の石が何とか見える位までですか、オモリを3Bに替えてブレーキをかけながら流しました、こんな時ミミズ釣法が生きてきます。

391_convert_20130902170536.jpg

この淵だけで5匹も、流芯を避けて、普段は見向きもしない浅瀬の淀んだ場所でも、必ずと言っていいほど釣れました。

392_convert_20130902170603.jpg

濁りで魚は無警戒になり、アマゴさえ鍼を飲み込んでいます。

393_convert_20130902170632.jpg

さらに雨脚が激しくなり、濁りも増してきましたので車に戻りました、十分釣果はありましたし、これでは釣りになりませんので納竿としました。
車の中で早めの昼食、もちろんカップラーメンですよ。

394_convert_20130902170657.jpg
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い釣りが出来ましたね♪
この時期の渓流魚はカップル目当てに集まりますよね。
型も大きくなって面構えが良いですね。

此方の方はまだまだ暑く、昨日はここから60kmぐらい離れた越谷市で竜巻が発生しました。
娘が越谷に住んでいるので心配しましたが被害は無かった様で安堵しております。

No title

初めまして。
以前、ハックル70さんのブログで渓流釣りの写真を撮って頂いた、好青年(かなぁ?)の妻です。
その節は、主人がお世話になりました。

とても貴重な毛針を頂いたと主人がニコニコしながら話してくれました。
大切な毛針を頂きましてありがとうございます。
主人にかわってお礼をともいコメしました。

今回もまた(ちょこちょこブログ拝見しております。)、良い型のアマゴ・イワナを釣りましたね。主人がこのブログを見たら羨ましくおもうと思いますよ。

渓流釣りは足下が滑るんだよ~と主人から聴いております。お気をつけ下さいね。

sabotaさんへ

はじめまして!
ご主人、ハキハキとした良い方ですね、奥様もきっと素敵な方なんでしょうね、昨日釣った場所はブログでは明らかにしてありませんが、先日ご主人と昼食を取った少し下流なんですよ、半日で30匹位釣れたと思います。
また、お行きあいするかもしれませんね、ご主人によろしく、ありがとうございました。

山女魚さんへ

遡上が始まっていますので、大堰堤の下流なんか狙い目ですね、こんな時は毛ばりは少し不利ですか?
今年は変な天気が続きますね、竜巻なんか外国の話だと思っていましたが、これも温暖化の影響でしょうか。

No title

今晩は。
イワナもアマゴも丸々太って良い型ですねぇ。
もうそろそろペアリングの時期でしょうか。
一匹釣ると一緒にもう一匹が付いてくるってことありませんか?
そんな時は釣ってしまって申し訳ないって思ってしまいます。

No title

こんばんわ。
今回も大漁ですね。
尺岩魚もいるのですね。
まるまる太った立派な岩魚です。
先日釣りに行った際に、小生が毛ばりでやった後、えさ師のかたが釣られていました。
橋の上から見ていたのですが、小型ですがいとも簡単に一流し毎に釣り上げておられました。エサ交換も秒単位でした。こんなに釣れるのなら小生も。と考えましたよ。小型で良いのでね。少し釣堀で訓練ですね。

No title

こんばんわ。
今回も大漁ですね。
尺岩魚もいるのですね。
まるまる太った立派な岩魚です。
先日釣りに行った際に、小生が毛ばりでやった後、えさ師のかたが釣られていました。
橋の上から見ていたのですが、小型ですがいとも簡単に一流し毎に釣り上げておられました。エサ交換も秒単位でした。こんなに釣れるのなら小生も。と考えましたよ。小型で良いのでね。オフには少し釣堀で訓練ですね。

maburin さんへ

こんばんは!
この川普段は釣り人がほとんどいない川なんですが、雨降りとなるとガゼン釣れ出すのです、以前、釣り上げたとたん真っ白なのが飛び散ってネバネバして気持ち悪かったです、悪い事しました。

kinkan600 さんへ

こんばんは!
数釣るなら餌釣りでしょうが、釣りの楽しみ方は人それぞれですから、自分なりの釣りでいいのでは無いでしょうか、
人より沢山釣るなら手返しの速さですね、それとトラブルの無い竿の扱いでしょうか、
個人的には、競争で釣るのは苦手で、50年の釣り歴で大会に出たのは1度だけです。
とは言っても、いろいろチャレンジすることはいいと思いまが。

No title

そちらはあまり降らなかったのですか?
此方は川に寄り付けません

雨後の渓流釣りは鉄則で狙い時でしたね
形も良いイワナで、今年は春に1本止まりです。

今だ安定しない天候で少しいらいら状態です。
時を見て出掛けてみます。

釣りお爺 さんへ

天候が不安定で、今日も先日の予報では雨でしたが降りません、どうしようかと思案中です、
大荒れだと、川は怖いですからね、特に大雨の後は路肩が緩んでいますから要注意ですね。

型揃いの釣果ですね。羨ましい限りです。
此方はほとんど雨が降りませんね。降っても短時間で終わってしまいます。
ホントに雨を待っていたら禁漁ななってしまいますね。あと何回行けるかな?

私は、携帯が熱中症になったみたいで交換しました。痛い出費です。

タモ作りも今年は挑戦したいので参考にさせて頂きます。

いちコーチ さんへ

家のPCは直ったみたいで、おかしなものです。
タモですが、ネタの無いときUPするつもりで、いま下書きしている最中です、参考になればいいんですが。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます