2013-09-14  家庭菜園 

シカクマメ知っていますか?

シカクマメは、私は最初、豆が四角なのかと思いましたが、サヤの断面が四角なことから付いた名前のようですね、最近、家庭菜園や緑のカーテンなどで作る人も多くなったようですが、熱帯アジア原産なのだそうで、私も2年程前から作っていますが、信州は春先寒いため、地温が上がらず芽が出るのが遅く、やっと最近収穫できるようになりました。

シカクマメの花です、薄紫のきれいな花ですね。

443_convert_20130912122133.jpg

つる性で長く延びます、実(サヤ)はこの様に付きます。

421_convert_20130912122212.jpg

10㎝~15㎝以下が食べごろでしょうか。

422_convert_20130912122239.jpg

サヤの断面です。

450_convert_20130912122303.jpg

若干苦味がありますが、テンプラなどにして食べると美味しいですね、根も食べられるようですが、私は食べた事がありません。                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
台風の方向がきにかかりますね。
シカクマメは店で見た事は有りますが食べた事は有りませんね(汗)
花は色は違いますがエンドウ豆の花に似ていますね。
苦みはゴーヤよりは少ないのですか?
ゴーヤにしてもシカクマメにしてもびっくりする形ですよね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
マメ科ですから花も似ていますね、苦味と言ってもほんのりそんな気がする程度です、寒冷地でも育つように改良を加えてあるためか、昨年採れた種では芽が出ませんでした。
面白半分で作ったのですが、来年は考えものです(笑)

No title

今晩は。
花はやはりマメ科ですね、とても可愛いです。
まだ食べたことがありませんが、栽培しやすいようでしたら来年挑戦してみたいですね。
食べてみたいですし。

maburin さんへ

おはようございます。
台風が心配ですね、シカクマメはっきりいってあまり人気が無いですね、珍しいという事ですか、少し歯ごたえがありますが、他にも野菜が豊富な時期ですからかもしれませんが…
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ