2013-09-15  キノコ採り 

秋のキノコ採り 2

前回はあまり出ていませんでしたので、ぼつぼつ出始めたかと、また、同じ山に出かけて見ました。

オオツガダケが少し出ていましたが、まだ少し早いですね。

453_convert_20130913160720.jpg

アイシメジは前回より少ないです。

454_convert_20130913160836.jpg

ハナイグチを狙って別の林に入ってみましたが、どうした事か全く出ていませんでした、やはり、もう少し涼しくならないといけないのでしょうか。

455_convert_20130913160912.jpg

ところがタマゴダケは沢山出ていました、やはり夏のキノコですから、気温が高い為でしょうか。

456_convert_20130913160947.jpg

457_convert_20130913161051.jpg

カラカサダケは今年は異常に出ていますね、幼菌のうちはこんな形をしておりますが、次第に変化します。

458_convert_20130913161134.jpg

459_convert_20130913161217.jpg

460_convert_20130913161252.jpg

最後にはこの大きさに、まさにカラカサですね。

461_convert_20130913161327.jpg

アミハナイグチです、沢山出ておりましたが、この辺では食べる習慣が無いので、採るのは止めにしました。

462_convert_20130913161357.jpg

463_convert_20130913161433.jpg

ハツタケです、馴染みのキノコですね。

464_convert_20130913161511.jpg

465_convert_20130913161552.jpg

裏を傷つけると、青緑色に変色しますので、いかにも食べられそうにないように思いますが、おいしいキノコです。

466_convert_20130913161626.jpg

本日の大物、アカヤマドリダケです、直径18㎝位でした、ほとんど傷んでおらず最高でした。

467_convert_20130913161656.jpg

最後に、カラカサダケに良く似た毒キノコのテングダケを紹介します、下の写真はテングダケの写真です、見分けるに一番解りやすいのは、カラカサダケの柄は灰褐色のマダラ模様ですが、テングダケは白系です、ちょっと短く太い感じもしますね、どうかくれぐれもご注意下さい。

468_convert_20130913161728.jpg

469_convert_20130913161802.jpg
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝は台風の影響で雨が降っています。
カラカラサダケは大きいキノコですね♪
それにしてもベニテングダケのイメージばかり有りましたけど
テングダケは色といいよく似ていますね(汗)
やはりキノコは覚えられませんね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
カラカサダケ食べられると言うだけで、そんなにおいしいものではないですよ、柄の部分干して焼いて食べるとスルメみたいです、傘の部分はテンプラですかね、地方によって出るキノコが違いますので、周辺で良く出るキノコを覚えた方が良いですね。

No title

ハックル70さんのキノコの知識には脱帽です。
今年は夏が暑く、ここのところ雨が多いのでキノコは豊富かもしれませんね。

No title

今晩は。
カラカサダケって大きいですねぇ。
アミハナイグチはアミタケとは違うんですね。
これだけ色々獲れると楽しいでしょうねぇ。
近くであれば是非教えを乞いたいところです。
今日のブログに載せましたが大きな株を見つけましたが名前も解らずそのまま帰りました。
画像を見て判別出来たら教えてください。

佐久っ子さんへ

ちょっと残暑が厳しかったのでこれから涼しくなれば良いと思いますよ。
キノコって面白いものですよ、せっかくいい場所に住んでいますから、佐久っ子さんも始めたらいいと思いますが。

maburin さんへ

おはようございます。
台風が接近していますが大丈夫ですか?
アミタケとは違います、アミタケは松林に良く出ますが、茹でると紫色になりますのでわかりやすいキノコですね
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品