2013-09-17  渓流釣り 

台風接近の釣り

9月15日
台風18号が接近、当地も大雨の予報です、こんな時は、川に入らず岸から長靴で十分だと81歳のH氏です、勝手知った地元の利ですね。
ところが、今日(15日)は、朝方少し降ったきりでその後全く降りません、当然濁りも入らず苦戦が続きます。

H氏の釣りを、車を止めて見ていた県外からお越しだと言う釣り人が、見かねたのか「こんな水の少ない所では釣れませんよ、本流を釣った方が良いですよ」とアドバイスをしてくれたそうで、ありがとうございました。
明日は「敬老の日」なのです。

せっかくのアドバイスを無にするようですが、実は、これはすべて計算済みで、本流からの遡上の魚を狙っていたのです。

やはり計算どおり釣れました、ちょっとした草陰に尺ものが!

470_convert_20130915191444.jpg

471_convert_20130915191517.jpg

472_convert_20130915191544.jpg

473_convert_20130915191610.jpg

そんなに長い距離ではないので、数匹釣って1時間ほどで切り上げましたが、予定していた雨が全く降らず、日まで差す天候に、足の弱った釣友には悪いが、これでは源流に入るしかないと場所を変えました。

釣友は高齢、ゆっくりゆっくりの釣りです、小型のイワナに邪魔されながらも、20cmクラスがたまに釣れる渓相を楽しみ、疲れた様子が見えましたので、早めに切り上げました、又来ればいいのです。

475_convert_20130915191642.jpg

476_convert_20130915191711.jpg

477_convert_20130915191740.jpg

478_convert_20130915191807.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
台風の被害は有りませんでしたか?
こちらはテレビで放映されたが我が家はおかげさまで無事でした。
雨の日の前は魚も食いが立ちますから良いサイズが出ましたね♪
おめでとうございます。それにしても良い渓相ですね。
渓流では無理は禁物ですから早上がりは懸命だと思います。
お疲れさまでした。

山女魚さんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、雨が普段より多いかな、風も少し強いかな程度で済みました、山女魚さんの方はなんか被害が連続の様な気がしますが、お家の方は無事でよかったです。
こんな時、釣りとは不謹慎だとババに言われましたが、病気は治りません。

No title

lこんばんわ。
草むらで尺とは、どんなポイントなんでしょうか?
しかし丁度良い川幅ですね。
危ない感じはしませんが、熊ですか。
コケが多くて水量が安定している証拠でしょうね。でも小生が竿を出してもつれないのでしょうね(笑)
あと少しですね。
名残惜しいですね。

kinkan600さんへ

こんばんは。
この川本流からが大堰堤まで1㌔も満たない川なんですが、大堰堤で遡上の魚が登り切れず草むらにいるはずなんです、ただ、小さな川ですから、腕のいい釣り師からみれば、可笑しいと思うでしょうね。

毎度の渓相

コメント遅れてます----スミマセン、
地元の有利、外来者は分からないでしょう
地元の情報を得るのに必死なのに外見で判断する釣り師は自分の世界に止まってますね

いや~毎度ながら上流は良い渓相で羨ましいです。年齢に有った釣りが一番ですね。若者とはハンデーが有って当然ですが釣技で勝負しましょう、

釣りお爺さんへ

いや~さすが釣りお爺さん!
遠まわしに皮肉ったつもになんですが、見破っていますね、釣り天狗という言葉の通り理屈が先走って、それが自分の技術と思い込んでいる釣り人が多いです、人の事は気にせず、ひたすら自分の釣りを楽しんでいれば、いつか名人と言われる釣り師になるのに!

No title

計算通り釣れました?、計算通り拾いました?
良型連発で、やはり川を良く知られていますね。
こちらでは、日曜日の午前中は雨で、午後は晴れました。
佐久市はあまり風も吹かなく、ほとんど被害がありませんでした。
あと半月、あまり天気が崩れないでもらいたいですね。

佐久っ子さんへ

今頃のイワナは釣りやすいですね、潜む場所が限られてきますから、時期によって場所が変わってくるので、それに自分の考えが合った時は嬉しいですね、あとわずかです、寒くなりました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ