2013-09-23  キノコ採り 

秋のキノコ採り 3

出始めましたよ!
何十年も、キノコ採りの度に書いている日誌を、何年かさかのぼって調べましたら、お彼岸頃コモソ(ジョウゲンジ、ボーズ)を大量に採った記録がありました、今年は気象条件も似ていますので、さっそく行ってみる事にしました、ただ、この山はものすごく急で、目指す場所まで林道から1時間ほど掛ります、それでも気になりますので、ババとクマよけの鈴を鳴らし、神経痛の足を引きずりながら登りましたよ!

499_convert_20130921054844_20130921055425903.jpg

ありました!
最初は、クリフーセン(ニセアブラシメジ)です。

496_convert_20130921054734.jpg

そして、最近なかなか採れなかったコウタケです、貴重なキノコです、少し小さすぎましたが、名のごとく香りの良いキノコです、何年に一度の割合で、同じ場所に群生します、ラッキーでした。

497_convert_20130921054805.jpg

そして、本日の目的、コモソ(コムソウ、ショウゲンジ、ボーズ)です、頂上付近の大きな松林と雑木林の中に、あちらにも、こちらにも、とてもビクに入りきれる量ではありません、仕方ないので着ていたヤッケを2人とも脱いで、それを袋状にして底に藪などを敷き、潰れないように持ちながら、ゆっくりと山を下りました。

495_convert_20130921054656.jpg

軽トラの箱に移して一安心、大分壊れてしまいましたがこれだけ採れました。

500_convert_20130921054911.jpg

午後1時には家に帰りましたが、それからがまた大変です、私が1本1本調べながら石突きを取り、選別するのです、3時頃までかかりました、コウタケは天日干しにして保存します。

502_convert_20130921054940.jpg

残りは、茹でて塩漬けで保存です、真ん中のはアミタケ、右下はクリフーセンです、アミタケは茹でると紫色に変色しますので解りやすいですね、

503_convert_20130921055009.jpg
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いやぁ すごい量ですねぇ。
こんなにも採れるものなんですねぇ。
本当にうらやましいです。
コウタケとアミタケ以外は判別が出来ません。
やはり現物を前に教えていただかないと覚えられないんでしょうね。
それにしても貴重なコウタケがこんなに群生しているなんて夢のようです…

No title

おはようございます。
凄い量のキノコが採れましたね♪
私にはなじみがないのでどのキノコも判りません(汗)
私もパソコンですがダムの水位などを保存して置いてワカサギ釣りに役立てていますよ♪
これからも体を子守利ながら登ってくださいね。
お疲れ様でした。

maburin さんへ

おはようございます。
コウタケこれが全部大きくなれば背負いカゴ一杯位なるのですが、採られてしまえば終わりですから泣くなく採ってきました、小さいと香りも少ないですね、3年に1度出る秘密の場所なんですよ。

山女魚さんへ

おはようございます。
この山は急過ぎます、下から見ればすぐそこなんですが、なかなか登れず人も入りませんね、何にもなかった時なんか、もう2度と登るまいと思うのですが、こういう事もありますので、どうしても気になるのです。
それがまた面白いのかもしれませんが!

No title

さすがハックル70さん。
すごい量ですね。
ヤッケを使ったとはいえ、よくこれだけの量を持ち帰ってきましたね。
今年はキノコのアタリ年ですね。

美魚好きさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます、コムソウは笠が取れやすく、ヤッケでは困りました中に棒きれなど入れて、そっと持ち帰りましたが、山が急で登るより大変でした。
しばらく雨が降りませんので、少し欲しい所ですね

No title

素晴らしい収穫ですね。
しかも美味しいキノコのオンパレード。
羨ましい。

大漁でしたね

凄い量ですね
勝手知ったる秘密の場所、でないとこれだけは採れないでしょう、
夫婦仲良く同じ趣味として出掛けられる----羨ましいね
我が屋は私が未知でお裾分け程度です
今年は当り年ですか?松茸も出るのでは。

無名庵さんへ

コウタケは久しぶりです、もう少し大きくして採ればいいのですが、そこが難しい所ですね、コムソウは沢山ありました。

釣りお爺さんへ

マツダケはほとんど止め山、一般人は入れませんね、公有林も入札です。
昔はいくらでも入れたものですが、今は、入山禁止の山が増えましたね、雑キノコで楽しんでいます、結構面白いものですよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品