2013-09-25  キノコ採り 

秋のキノコ採り 4

505_convert_20130923125440.jpg

先日、コムソウ(ボーズ、ショウゲンジ)が沢山採れましたので、違う山にも出ているかと入ってみましたが、不思議な事に無いですね、ナラタケ(モトアシ)が一株。

504_convert_20130923125411.jpg

キシメジも少し出ていましたが、山により色など若干違います。

506_convert_20130923125511.jpg

昨年、釣りに行った時、柳の木の樹上に生えていたヌメリスギタケ(ヤナギタケ)を狙って沢に降りてみました、少しでしたが採れましたが、高い所は手が届かず無理です、歯触りの良い美味しいキノコです。

507_convert_20130923133417.jpg508_convert_20130923125543.jpg

ツガ林にも入ってみました、クリフーセン(ニセアブラシメジ)とオオツガタケどちらも少し早い感じです、すでに誰か採った後だからかもしれませんが、小さかったです。

491_convert_20130923125127.jpg492_convert_20130923125216.jpg

きれいにこしらえて頂きました、ニンニクをたっぷり入れたバター炒めが美味しいです、キノコにニンニクは良く合いますね。

494_convert_20130923125249.jpg

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今回も採れた様子で良かったですね♪
山の中ですから有った時は嬉しいですよね。
キノコの出る斜面が年によって違うと聞いた事が有りますが
やはり雨の具合などによって生える場所が変わるものなのでしょうか?
お疲れさまでした。

山女魚さんへ

おはようございます。
キノコ、キノコと相棒がうるさくって、毎日の位出かけています、菜園の片付けもしなければいけないし、疲れてめまいがして先日1日中寝ていました、今日は良いと思いますが!!!

No title

先日はコメントありがとうございました。
私は仕事の関係でそんなに沢山は山には行けないのでなかなかタイミングが合わないです。
いつもとれているキシメジもまだ生えていませんでしたしならたけもまだでした。
アブラシメジが生えている山は下刈りがされてお日様がよく当たりたぶん生えないだろうと少しがっかりでしたよ。
またお休みには主人と山に散策に行くつもりです。
沢山のキノコに出会えたらいいのですが(苦笑

↓こうたけはすごいですね。
あれだけ取れたらきっと良いにおいが充満したことでしょうね(*^^)v

さいちママ さんへ

こんばんわ。
ご訪問ありがとうございました。
キノコ当たり年だと言いますが、ジコボー(ハナイグチ)なんかはあまり出ていないようですね、コウタケは大きくなると香りが強いですね、乾燥のため足にひも通して吊るしておいたものですが、厭なほど香りがしたものですが、幼菌はあまり香りません、10月いっぱい楽しめますね!

No title

今晩は。
クリフーセンとオオツガタケ、コロンとしてとても美味しそうですね。
今日は私も里山歩きで色々なキノコを見ましたが、生憎名前も解らずです。
知っていれば色々と採って来たいのですがねぇ。

No title

山の恵み、美味しそうですね。
あーーー、うどんに入れて食べたい。

maburin さんへ

こんばんは。
なかなか図鑑などで見ても、食べるとなると心配になりますね、1種類だけでも集中的に覚えますと自信がついてきますが、少しだけ生えているキノコはあまり良くない気がしますね!

佐久っ子さんへ

先日群生していたカラカサダケ、写真で見るかぎり間違いありませんね、手始めにテンプラで食べて見てはいかがです?
あまり美味しくないかもしれませんが、話の種と興味がわいて趣味が広がりますよ、
くれぐれもテングダケはいけませんよ!足が薄茶色で、柄が入って足が長いのですよ!!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村