2013-10-07  出来事 

頂き物2つ

先日、義兄がマツタケを持ってきてくれました、出荷出来ない形の悪いもの、傷のあるものなどですが、私は大歓迎です、マツタケの出る山はほとんど「止め山」になっており、なかなか一般の人が入れる山は無いですね。
私も、雑キノコは漬け物桶に幾つも漬けましたが、マツタケは最近採れません。

さっそく焼きマツタケとお吸い物で頂きました、残りは、12日に孫が松本で試合があり家中で泊りがけで来ると言うので、冷凍保存しておきます。



もう1つの頂き物はブドーです、近くで果樹園をやっている妻の従兄が持ってきてくれました、この辺はブドーの産地でワイナリーが幾つもあります、しかし、都市化が進み後継者の問題もあって、手軽な加工用が増えて生食用は少なくなっていますね、私の家の周りも50年位前には一面ブドー畑で、隣組も12戸でしたが、今では100戸以上になっていると思います、頂いたこのブドーは、子供の頃から親しんだナイヤガラです、やはりバラツキがあり出荷出来ない形の物だそうですが、黄色く完熟しており本当はこれが一番美味しいのですよ。

551_convert_20131003190901.jpg
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
マツタケを頂き物でこんなになんて夢のようです。
何年もたべていませんよ。
こんな頂き物ならいつでも大歓迎ですね。
ブドウも美味しそうです。
それにしても両方とも大量ですねぇ。

maburinさんへ

おはようございます。
私の兄弟は皆、高齢でほとんど代が変わってしまっていますが、妻の方は兄弟まだ若い?ですので良くして頂いております、ブドーは困りますね、2人きりですし、その内リンゴも持ってくるでしょうから!

No title

マツタケ今年は豊作のようですね
20年来口にした事はないです。
幻のキノコです。

ぶどうはPC仲間が入山辺で葡萄園の
経営で勉強会の度に頂いてます。

祝いのコメント有難う御座いました。

80bさんへ

コメントありがとうございました。
ブドーも春先の凍害で心配されましたが、この辺ではそれほどでもなかったらしいですね、山辺の方もブドーの産地で、昔はデラウエアーが主流でしたが、今はいろいろな品種に力を入れているようですね。

No title

こんにちは
マツタケにブドウですか?
羨ましい頂き物ですね♪
こちらでもマツタケが出る場所が有るようですが、如何せんキノコ採りで山に入った事が有りません(汗)
お孫さんの和やかな顔が拝めそうですね♪

豊作

マツタケ----羨ましいですね
松茸は松茸で形が悪くとも味には変わりなく美味しいでしょう、
お孫さん達も喜ばれるのでは
やはり今年は松茸の当り年でしょうか。口に入るのが何時になるかな~。

山女魚さんへ

こんばんは。
私も山の中から今のところに出てからは、マツダケはほとんど採れません、しかし、やっぱり山が懐かしいのでので、もっぱら雑キノコです、今年は採れますので、樽に何杯も漬けました。

釣りお爺さんへ

市場に出荷となるとなかなか規格が厳しいらしいですね、味は同じですから曲がっていても折れていても私は大歓迎です。
孫はやはりキノコより肉ですかね。

No title

こんばんわ。
日本産マツタケはスーパーマーケットでは最近見たことないですね。
一般の方入山禁止もうなずけます。
密漁など大変なのではないですか?
それはそれで苦労がありますね。
ナイアガラはおいしそうですね。
こちらでは見たことがありません。
マスカットみたいですね。
こちらはデラウェアと巨峰が有名です。

kinkan600さんへ

こんばんは。
ブドーも流行があるみたいで、以前はこちらでもデラウェアの栽培が多かったように思いますが、ジベレリン処理(種なしにする処理)が大変で、今は少ないのではないですかね、巨砲はこちらでも在ります。

No title

規格外とはいえ大量のマツタケですね。
近くのスーパーでも売っていますが、主はカナダ産で、地元産はその10倍くらいの値段で売っています。
これくらいですと1万5千円するでしょうね。
うらやましい限りです。
お陰でマツタケなんて二十数年食べた事がありません。
某メーカーのエリンギで我慢しています(笑)。
うちも自家用のナイヤガラを作っていますが、
黄色くなるまでならせておくと、すごく甘くなります。
ブドウも少しずつ取っていくのですが、最後の数房を霜の降る頃まで取らないでおくと、もっと甘くなりますよ。

佐久っ子さんへ

マツタケも頂き物でないと、自分では採れませんから有難いです。
ナイヤの霜の降りる頃5、6粒残ったの、あれは最高ですね、この辺はナイヤとコンコードが主流でコンコードは皮が薄い為生食用にはほとんど出ませんが、個人的にはあれが好きですね。

ブログ始めました

閉店後ですが 今年を振り返ります

松本のMさんへ

えっ!

王国のテンカラ信州さんですか?
さっそく拝見します頑張って下さい。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます