2013-10-11  キノコ採り 

秋のキノコ採り 7

最近、暑かったり寒かったり、気温の変動が激しい日が続いています。
しかし、季節ですね、山は紅葉が始まっています。



今まで、あまり出なかったジコボー(ハナイグチ)が、数日前から何故か急に沢山採れるようになりました。

9月にあまり採れなかった為か人の入りも少なく、今年はもう終わりかなと思っていましたが、先日、それでもと思い林に入ってみましたら、アルワアルワ、ビクや手さげに入れ切れず、林道に止めた軽トラにババと数回運びました。
茹でて塩蔵しましたら、1斗樽に2杯になりました、夢中でカメラの撮影の事はすっかり忘れていて、写真は在りません、最近、写真のことすっかり忘れてしまいます、少し始まってきたかな…

ところが、人間は欲が深いものです、もう十分と思っていましたが、親戚にあげても良いからと、昨日又出かけたのです。
まだ、クリフーセン(ニセアブラシメジ)も出ていました。



ジコボー(ハナイグチ)も少し大き過ぎるのもありますが、まだ出ています。



さすがに噂を聞きつけたのか、キノコ採りの車があちらこちらに、午前中だけ採って、今日はババの友人や、お隣に全部差し上げました。



これからは、クリタケとチャナメツムタケ狙いとなります、クリタケは干しキノコに、チャナメは塩漬けにして保存します。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
綺麗に色づいていますね♪
こちらではまだ紅葉の気配ぐらいですね(汗)
山の中を腰を屈めてキノコを採るのは大変な大仕事ですよね。
それにしても1斗樽に2杯とは凄い量ですね(驚)
採れるときに気持ち良く頂くのは自然の摂理ですよね♪
あっそうそう私もワカサギ釣りの写真を撮り損ねて帰って来てしまいました、困った者です(笑)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
夢中になって写真の事はすっかり忘れてしまいます、そんな時に限って貴重なネタだったりしますので後でがっかりです。
今日は開田高原まで行ってきましたがなかったですね、片道1時間は今の私には長距離です。

No title

少しずつブログに慣れてきました。アドバイス有り難うございます。

テクニカルゲームさんへ

いや~、驚きました何かそちらの関係のお仕事をされているんですか?
テンプレートといい内容も品が良くまとまっていると思います、こちらこそご指導のほどお願いします。

No title

さすがハックル70さん。
1斗樽に2杯とはすごいですね。
もう十分冬用のキノコは溜まったんじゃないですか。
こちらは少し色付き始めたばかりです。

佐久っ子さんへ

家ではキノコがあるため、毎年漬け物はしないんですよ、これで来年夏ころまでキノコ食べられます、まだクリタケなど干しキノコも作るんですよ、親戚でも喜ばれますね。

No title

おはようございます。
いやぁ本当にうらやましいです。
イグチ大好きの我が家にとっては夢のような話です。
それにしても毎年出る場所が解っているからのことでしょうね。
ブログを見るたびに妻は「近くであれば教えを乞いに行きたいね」とつぶやいておりますよ。

豊作

昨日テレビでキノコの当り年と言ってました
富士山の裾野は連日人出で銀座並みとの事

中には毒キノコの危険を注意してました、キノコ類で怪しい物が40%、
素人には危険ですね、その点ベテランの貴殿で里山を知り尽くし大釣果には毎度感心してます、

maburin さんへ

こんにちは。
イグチもこの時期になると虫が入ってしまいますので、裏の黄色いものしか採れませんね、どうも里山の方が良く出ている感じです、雨不足の年は沢沿いが狙いどころです、それと林道や脇道、けもの道でも良いですが、道の近くに出る場合が多いです、もう終わりですが。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
こちらは、あの台風以来雨らしい雨は降りませんので、山は乾燥しています、これで気温が下がると、晩秋に出るキノコが出ると思うのですが、足も痛いしもう沢山ですが、なんせ、連れが張り切っていますので…

No title

こんにちは~
ハックルさんのキノコを採る量は凄いですね。
そちらではきのこが豊作なんでしょうか?
こちらは今のところ松茸と舞茸は豊作らしいですが他のキノコはいまいちの出のようです。
松茸も舞茸も私のようにお休みだと言って採れるキノコではないのが残念です。出会ったことはありません(苦笑
昨日のお休みにキノコ狩りに行ってきましたが目当てのホンシメジはまだ早いのか出ていませんでした。
キシメジとアブラシメジを少々とってきましたよ。
そしてとっても香りのいい見た目には食べられそうなきのことであったのですが
残念ながら確信できないきのこは食してはいけません(苦笑
生えている様子は写真に収めるのを忘れたのですが
一応とってきて写真を撮ったのですが見てもらえますか?
マツタケに似たいい香りがしましたよ(苦笑
もちろん食べることはなく捨てましたがまた出会った時のためにお願いします。

さいちママ さんへ

こんにちは。
今年はジコボウ(ハナイグチ)が良く採れました、これは近くの里山ですが、それとクリフーセン(ニセアブラシメジ)は標高1600m位のトウヒの林に群生しておりました、誰も知らないので沢山採れましたね。
マツタケはほとんど止め山で入れませんね、先日、木曽の開田高原まで行ってきましたが、キノコあまりなかったですね。

No title

おつかれさまです

なんとも ツヤがさいこうですね!

自分でも漆塗りのわかさぎ手作り電動ができ

たらと思います。

sizentoasoboさんへ

木製品の物なら面白いと思いますね、
ウルシと言っても本うるしではないので簡単ですよ、当地区は漆工芸のが盛んなところです、木曽漆器ですね、私も日本刀の鞘を塗ってもらいましたら10万円掛りましたが見事なものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます