2013-10-15  キノコ採り 

秋のキノコ採り 8

今年は雑キノコが良く出ています。
ぼつぼつクリタケが出ても良い頃だと、ババといつもの山に出かけて見ました、カラマツ林は避けて雑木林を歩きます、突然、ババの悲鳴にも似た叫び声、何事かと行ってみるとクリタケの大株を発見、11月近くになると枯れ木一面に生えているクリタケは良くありますが、この時期にしては珍しいです。



この株だけでこんなに採れました、みんな傷んでおらず良質なものばかりです。



家に帰り、足をハサミで切って軽くぬるま湯で洗い、天日干しです。



2日間干したらこれだけになってしまいました。
「干しキノコは人にあげるな」と言います、採れた時に比べると、あまりにも量が少なくなり、これだけ?と思われるからです。



画像はクリックで拡大します、もう1度クリックでさらに拡大します                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
大きな株ですねぇ。
こんなのを見つけたときはうれしいでしようねぇ。
里山歩きで似た様なキノコを見つけますが、自信がなくて・・・
ニガクリタケとかありますものね。

No title

おはようございます。
クリタケ大株ですね♪
私も昔友人とたくさん採った事有ります。
でも干すと少なくなって仕舞いますよね。
お疲れ様でした。

maburinさんへ

おはようございます。
ニガクリはどちらかと言うと色が薄く、平べったい感じですね。
色が栗色で丸くこんもりしていて、裏がうっすらと鼠色の物で足が長いものなら大丈夫ですが、里に近い所はニガクリが多いですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
そうですね、株になっていますから見付けると大量になります、私はハサミで切って持ってきます、そうしないとすぐビクが一杯になりますしキノコが汚れますので、これからが採れ始めますよ。

クリタケ

沢山採れましたね
一株でこれだけ大きいと目立ちますが
残ってるのはキノコが豊富な土地柄ですね

クリタケを乾燥(日干し)すると量的に小さくなりますね、それだけ濃縮されてるのでしょう。

乾燥クリタケは如何して食べたら美味しく頂けますか?

釣りお爺さんへ

今日は寒い位ですね、台風それてくれればいいのですが。
クリタケは味の面ではあまり人気がありませんが、ヌメリが無いので干しキノコに向いています、カンピョウと同じく水で戻して炊き込みご飯が一般的だと思いますよ。

No title

まあ~たくさん採れましたね。
クリタケ私は先日採ったものを芋の子汁にして食べましたよ。
うちでは干したものはお雑煮の出汁として重宝しています。
これからいっぱい生えてくれるといいですね。

さいちママ さんへ

ジコボウ(ハナイグチ)採りに行った時、ちょっと様子を見に入っただけでマグレです。
本格的には山を変えて採りに行きます、今日の雨が良い結果になればいいのですが、大荒れも厭ですしね。

No title

キノコ狩り、いいですね。

コウタケの炊き込みご飯、
あの独特の味と香りが
癖になりますね。

クマさんへ

クマさんの所では、森の隠れ家にもマイタケが出るとか、自然の中の暮らしいつもうらやましく拝見していますよ、でも、お金が無いとできないな~といつも思います。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品