2013-10-17  出来事 

オヤマボクチの思い出

先日、キノコ採りの際、オヤマボクチを見つけました。

懐かしさにしばらく見入りました、このオヤマボクチ(ヤマゴボウ)はゴンボッパと呼び、ヨモギなどと同じようにお餅に入れて草餅として食べたものです、もちろん若葉の頃ですが、戦時中から戦後の食糧難の時、お餅の量を増やすために入れたもので、決して、今のように山菜を楽しむ為の物ではありませんでした、ヨモギもお餅に入れるのでここではモチグサと呼んでいましたよ。



砂糖などなかなか手に入らず、今から考えるとそんなに美味しいものではなかったかもしれませんが、お餅と言えば御馳走でしたね。



隣のタクちゃんが、家からこっそり砂糖を新聞紙に包んで持ち出してきました、見つからないようにと柿の木に登って2人で舐めようかと思っていたら、なんと言う事か! 手が滑り砂糖は地上の蟻の餌に…
今でも忘れられない65年も前の出来事です。

画像はクリックで拡大します、もう1度クリックでさらに拡大します                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

オヤマボクチ

初めて知りましたオヤマボクチ
古人の知恵ですね

よもぎ餅は母が良く作ってくれました
子供の頃の食に対する思い出は何時までも残つてますね、食べ物の無い時代に育った我々は
今の子供達に話しても理解出来ないでしょう

さつま芋の甘さ「切干」は忘れません
乾く前から兄弟でソ~と盗み食いしてましたね

No title

おはようございます。
ヤマゴボウは見た記憶が無いですね(汗)
秩父でもやはりモチグサと言って良く餅に入れて食べましたね♪
それから、これからの時期はムカゴを採ったり自然薯堀りを良くしましたね。
ムカゴ飯や軽く囲炉裏のホウロク鍋で煎って食べました。特にとろろ汁は好きでしたね。
とても懐かしい思い出ですね♪

釣りお爺さんへ

サツマイモね!
こちらではイモボシと言いました、ミカン箱(昔は木箱でした)に細い針金を張って、ふかしたサツマイモを押し当てると薄く切れました、それお蚕のカゴにワラを敷いてその上に干しました。
半乾きのが柔らかくて美味しくて盗み食いしましたね。

山女魚さんへ

こんにちは。
そちらでも、やはりヨモギをモチグサと言いましたか?
こちらは山が険しい為か自然薯は掘った記憶が無いです、長芋は作りましたがムカゴを食べる習慣は無かったように思います、
山ゴボウの葉っぱを干して繊維にしてそばの繋ぎに使ったという話は聞きましたが、家では経験が無いです、
昔、仕方なく食べたものが、今では珍しい高級食材なんてものもあります、時代は替わっていますね。

No title

オヤマボクチ、(ゴンボンパ)もしかしたら私が子供のころ食べたことのあるゴンパ餅のことかもしれません。
こうして種ができた状態は見たのは初めてのような見たことがあるようなです。
いまおばあさんが作ってくれたゴンパ餅を思い出し懐かしく思いました。
そのころは美味しく食べたような気がしますが今食べたらどんな味がするんでしょうかね。
たぶん私はまだハックルさんと比べるととても若いと思いますが
子供の頃、山間の小さな村に暮らしたもので少しはわかるのかもしれませんね(苦笑

さいちママさんへ

私も山の中で育ちました、小学校4年生までは分教場で勉強し5年生から山を越えて本校に行きましたよ、6年生の時バスが通るようになりました(笑)
今住んでいる所に出てきまして50年近くになります、それでも子供の頃が懐かしいものですね。

Re: 教えてください

> こんにちは。
> ご無沙汰してます。教えて頂きたいことがあります。
> 今年、天然木タモを作ろうと思ってますが、切り出しはもう遅いですか?
> ネズミサシが無いので榧の木作ろうと思ってますが難しいですかね?
>
> 先日、山中湖のドーム船でワカサギ釣りに行って来ました。150位でした。ドーム船は、快適ですね。

おはようございます。
コメントの方法が変わったため操作方法が分からず、遅くなってしまいました。
一般的にはカヤの木で作る方が多いと聞いています、ネズミサシの木は左右対称の枝の物がなかなかありませんね、冬切り出しの方が木がしまっていて良いと言いますが、あまり関係ないと思います、今切って皮を剥き作業は5月の連休頃からですかね、先の事ですから2、3本取っ手来ておけばどうですか?
狩猟が始まるとヤバイですよ!
ワカサギ釣りもドーム船だといいですね、でもお金が大変。

コメント下さった方へ

コメントの操作方法が分からず、迷惑かけてしまいましたでしょうか?
この場合どうしたらいいのか分かりません、すみませんでした。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品