2013-10-23  キノコ採り 

秋のキノコ採り 10

台風の影響か雨降りが続きましたが、晴れ間を狙って、キノコの様子を見に近くの山に出掛けて見ました、快晴とまでは行きませんが晴れていましたので、ちょっと足をのばし鉢伏山(1,928m)の途中見晴らしの良い所まで行きました。

その場所から見た、自宅方面です、高い山々は雪化粧ですね。





山を下りいつもの林に入ってみました、ツガダケは完全に終わりです、最後の2本です。



ところが、唐松林に入ってみると、9月が最盛期のジコボー(ハナイグチ)がまだ出ているのです。
諏訪ナンバーの車があちらこちらに、台風18号の影響で諏訪・岡谷方面からこちらの山に入る道路が閉鎖され、松本・塩尻方面から登る道しか無いのですが、情報があるのですね、遠くからお疲れ様です。





いつもの年ですと、今頃のは傷んでおり虫が入って食べられませんが、今年はまだ出たばかりという感じで、傘の裏側もま黄色です、家に帰り石突きを取り、若干酢を入れて茹でて塩漬けです、ハナイグチは少し酢を入れて茹でますと色が失われません。



雑木林にはチャナメツムタケがありました、あまり馴染みが無い為か採る人が少ないですね、少し遅い感じの物が多く、あまりにもひどいので簡単に洗って整理したら、半分位になってしまいました、これも茹でて塩蔵です。




画像はクリックで拡大します、もう1度クリックでさらに拡大します                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ採り

こんにちは。
はじめまして。
「釣りお爺さん」より教えていただきました。
無茶1こと「かんじ親爺のFF日記」です。
先日はご訪問いただき、またコメント有難うございました。
「釣りにキノコ」いいですね私もそうなんですよ。
保存の酢を入れるのは勉強になりました。
早速お気に入りに入れさせて頂ました。
これからも宜しくお願い申し上げます。

No title

おはようございます。
今年はキノコが多いと聞いていましたが、まだこんなに出ているのですね(驚)
そして酢を入れて茹でるのは始めて聞きました。
やはりキノコ汁でのシャキシャキ感は何とも言えませんよね♪
お疲れ様でした。

無茶1さんへ

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます、同じような趣味をお持ちですので、度々お伺いしたいと思います、ハナイグチをさっと茹でて塩蔵する時、酢を入れて茹でると色が変わらないと言われていますが、ほんのわずかですがね。
リンクさせていただきます。

山女魚さんへ

こんにちは。
本当に今年はハナイグチが大豊作です、しかし何故か少しの地域だけで全般的に出ているわけではありません、私はうまく当りました、でも、もう、このキノコは飽きましたし疲れましたし、しばらく休みます(笑)

大漁だね~

毎度ながら沢山のキノコを拝見し
豊富な山の幸が有る環境には頭が下がります

もっとも知らない素人は興味も薄くダメですね
その点、無茶1さんもベテランで話が合う事でしょう。

釣りお爺さんへ

無茶1さんのご紹介ありがとうございました。
前の記事など読ませていただきましたが、誠実な方とお見受けしました、趣味も私と合う所もありますし、釣りお爺さん共々よろしくお願いいたします。
大漁ですよ、リリースを美徳と公言しているお方はこの場合何と言いますか?

No title

今晩は。
まだハナイグチが採れるんですね。
それもとてもきれいなもので、真っ黄色ですね。
こちらもまだまだ出ているかもしれませんので、台風が通り過ぎたら行ってみようかと思います。
イグチ類は茹でるとかなり色が変わってしまいますが、酢を入れると良いんですか、勉強になりました。
チャナメもたくさん採れましたね。

maburin さんへ

おはようございます。
それが不思議な事にその地域だけなんです、
木曽の開田高原などにも行ってみましたがそれほど出ていなく、標高1,000m位の低い場所にありました、最近噂を聞きつけて林道には数台入っていましたが、皆ビクが重そうでした、又しばらく雨降りになりますが、その後クリタケなどに期待したいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村