2013-10-29  キノコ採り 

秋のキノコ採り 11

ジコボー(ハナイグチ)は終わりました。
代わりに出始めたのがチャナメツムタケです。



倒れた木の周辺のにゾクゾクと出ていました、このキノコはナメコの一種ですので雨のあとなどはヌメリが大変です。
虫が入りやすいキノコですので、調度良い時に出会うのは難しいですね、虫は足から入りますので足を切ってみて入っていなければ傘の方は大丈夫です。



途中、スリコギに調度良い山椒の木がありましたので切って来ました、市有林ですし、厄介物の木ですから切っても問題ないでしょう、今はスリバチも使わなくなりましたし必要が無いかもしれませんが、あまりにも木のイボイボが見事でしたので頂戴してきました。

















今日のキノコの収穫です、全部さっと茹でて塩蔵にします。




記事内の画像はクリックで拡大します

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ハナイグチもチャナメツムタケもどちらもきれいですね。
私が昨日獲ったイグチ類は虫食いが多くありました。
茹でたらたくさん虫が出てきましたよ。

山椒は丁度良い太さで、良いすりこ木が出来そうですね。

スリコギ

有るのですね、スリコギの木
興味が無いと気が付かないでしょう
今度注意して見てみます、

スリコギに出来る程ですので硬い木ですね
他に利用出来そうで、何かありますか?

maburinさんへ

こんにちは。
イグチ類の虫食いはみじめですからね、採った時は良いのですが時間が経つと無残なものになってしまいます、今のは選んで採るより仕方ないですね。
スリコギに山椒で調度良い太さでしたので、取って来ましたが1つあれば十分なのに、せっかく切ったので持ってきました。

釣りお爺さんへ

山椒の木ですよ、実が付くのと付かないのがありますがトゲがあって厄介ものですが、大きくなった物は少ないですね、山椒の臭いがしますからすぐわかります。
1本あれば十分ですが、外の使い道ですか?
硬くて重いからもう少し長く切ってきて警棒はどうですか(笑)

No title

おはようございます。
紅葉が綺麗ですがキノコが出ていますね♪
ナメコ汁は好きですから美味しそうですね。
山椒もこの太さの木はなかなか少ないですよね。
以前取って来た山椒でスリコギ作りましたが乾燥が不十分なのかヒビが入ってしまいました(汗)

山女魚さんへ

こんにちは。
スリコギ用に取るつもりで行ったわけではないのですが、あまりにもイボイボがきれいで、スート伸びていましたので、軽トラに戻って鋸を持ち出し切って来ました。
そうですね、ひび割れしないようにするにはどうしたらいいですかね、そこまで考えていませんでした(笑)

チャナメ

こんにちは。
沢山採取なされましたね。
やはりカットしながらの採取がいいですね。
前回は開き多く、虫多くでしたが、何とか無事なのを採取してきました。
我が家は冷凍保存にしています。

無茶1さんへ

こんばんは。
キノコも採った時は良いように思っても、家に帰ってこしらえると、傷んだものが多いものですね、余裕のある時はハサミでカットしてきますが、沢山ある時はグチャグチャですよ(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品