2013-11-12  出来事 

紅葉の奥木曽湖をドライブ

木曽川の源流、味噌川ダムの紅葉を見に行ってきました。
このダムによって出来た湖は、奥木曽湖と呼んでいます、中京圏の水がめとして作られたロックフィルダムですがこのダムが出来る前は、イワナ釣りに最高の川でしたが、今は上流は禁漁となっています。



ダムから見た下流の木祖村です。



今、工事中で車での一周は出来ませんでしたが、モミジの紅葉がきれいでした、しかしもう少しで終わりですね。



帰りに水木澤の遊歩道も回ってみましたが、「熊よけの鈴」が所々にありました、熊が出るのですね。

それにしても気になるのは「村民以外のキノコ、山菜採りの入山を禁止」の看板が至る所に立っていましたねマツタケでも沢山採れるのですかね、村民以外は駄目だというあたりが、スキー場を持つ観光立村の村にしては、なんとも肝っ玉の小さいこと…、山歩きの人はキノコも山菜も好きな人が多いし、どれだけ被害があったのか?
村外から来た人が見れば感じのいいものではないのに…まぁ~いろいろ事情があるのでしょう。
途中、この遊歩道一人も行き合いませんでした。

ちなみに長野県では個人500円、法人5%の「森林税」を山を持たない県民にも課税していて、個人の山を含めた森林の手入れに使っています。



アヤメ池の紅葉もきれいでした、この池は渓流釣りが禁漁になるとワカサギ釣りに来たものですが、今は放流が無いようで釣り人は誰もいませんでした。



記事内の画像はクリックで拡大します

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
モミジがきれいですね。
こちらはモミジは山間部では少なく、里山の方が多いのでこれからです。

「森林税」をとっているのに村民以外禁止はやや納得しにくいところですねぇ。
個人でしっかり山の管理(山菜やキノコ)をしている所は仕方ないにしても、そうでない所まで禁止にされてしまうと楽しみが減ってしまいますね。

No title

観光を謳っている地域で入山禁止を看板を見るとがっくりしますよね。ハックルさんのおっしゃるとおりいろんな事情があるとは思いますが。人にはいい思いをさせたくないという心の狭さを感じます。松茸山も管理して煩いところと、誰も行かなくなり荒れ放題の山も。動物が民家まで下りてきて大変だと言いつつ山には一切入らず、当然管理もせず被害ばかりを声を大にして訴える方たちにはどうも閉口してしまいます。

maburinさんへ

おはようございます。
栽培して、持ち主が出荷でもするならそれは駄目ですが、放置したままなのですが、不法投棄がある為と言っていますが、はたしてどうなんですか、最近この様な村が増えてきましたね、マナーを守って楽しんでいるのに残念ですね。

里山・農村の未来百年さんへ

山の荒廃が動物による農作物や人への被害を増大しているというのに、よそ者を排除ばかりしていていいのでしょうかね。
林道を閉鎖して、地元の人しか入れない所もあります、奥には国有林もありますし、山火事でも起きたら村外者は入れないという事ですね

No title

おはようございます。
綺麗な紅葉ですね♪
秩父では大滝の方まで登らないと良い紅葉は見られません(汗)
もう東京管内では木枯らし1号が吹いた様子です。
1番良い時期に紅葉を眺められましたね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
今朝は冷え込みました、紅葉も終わりでしょうね、これから長い冬が始まります。
山女魚さんはこれからワカサギのシーズン良いですね、うらやましいです。

紅葉

お早うございます
急に寒くなりりましたね
紅葉も綺麗に色付き湖畔の景色が良いですね
何所でも進入禁止区域が増えてます、

奥に入れなくなり渓流釣り師にとっては厳しく成ってます、一部の方がマナーの悪い人で迷惑が掛かって困りますね、
それにしてもみんなの自然で皆で楽しみたいと考えてます。

釣りお爺さんへ

確かに林道が閉鎖されたりして、渓流釣りも奥には入れなくなりました、自然を荒らすのはいけませんが、人が入らず放置することで自然は守れないと思うのですが、いろいろな事情があるのでしょうが、釣りも限られた場所になって来ました。

No title

こんにちは~~~
とってもきれいな紅葉ですね。
こちらは紅葉の落ち葉も散らぬうちから初雪なのにどか雪です。
葉っぱが落ちないのに雪が積もって枝折れが多く見かけられますよ。
もう一度くらいクリタケでも取れるかと思ったのですがもう終いです(苦笑

こちらでも入山禁止って所があるみたいです。
知らないで入って怒鳴られたなんて話もあります。
何だか説が無い世の中になったようで悲しいですねーー。
マナーを守らない人が居るってこともあるかもしれませんが大部分はお楽しみって程度だと思いますがね。

さいちママ さんへ

先程、そちらのブログ見させて頂きましたが、大雪だったんですね、まだ寒気団が居座っていますから油断できませんね。
最近は山の手入れをしない割には、よそ者を排除する風潮が見られるようになりました、情報が発達していますから、どっと押し寄せるので駄目なのかもしれませんが、もう少し大目に見てもらいたいものです。

No title

今は紅葉の一番良い時期ではないでしょうか。
湖に映る真っ赤なモミジは目の保養になります。
入山禁止はこちらでも見かけます。
地元の人にしてみれば、盗られるという気持ちがあるのでしょうね。
ここにきて最高気温が7度とか。。。。。
紅葉ももうすぐ終りですね。

佐久っ子さんへ

今日も凍みました、
霜でキノコも終わりですね、これから冬眠に入ります、厭な季節になりました。
まだ畑の片付けが何にもしてないし、ズクが抜けて困っていますよ。

紅葉!

おつかれさまです

きれいな紅葉ですね!

日光では台風の影響で葉も落ちてしまったら

しいですが

台風の影響はなかったのでしょうか?

sizentoasoboさんへ

台風で葉が落ちるようなことは無かったですが、紅葉も今朝の寒さで終わりですね、例年よりは遅くまで葉が落ちないような気がします、今朝は0℃でした。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ