2013-11-17  キノコ採り 

冷凍キノコを採る

先日、狩猟が解禁になる前に最後のキノコ採りに行ってきました。

氷点下の寒い日が続いたので、もうあるはずもないのですが、今年最後のキノコ採りを楽しみたかったのです。
この時期は、狙うとしたらクリタケですが、木々の葉っぱは落ちて見通しは良いですね。



落ち葉が覆いかぶさって見つけるのが大変、見つけたキノコは凍ってカチンカチンです。
これはチャナメツムタケ、もう終わりです。



クリタケもありましたが、ほとんど遅くて腐っていましたが中には良いものも。



どうしても沢が気になります、今年は神経痛に悩まされました、来年も釣りが出来ればいいのですが、最近体力の落ちてゆくのが自分でもわかるようになりました、冬のうちに医者に行きなんとか回復して、解禁からバリバリ釣りたいものです。



本日の釣果?クリタケです、干しキノコで保存します。











ビクを洗って今年の納籠としました。

記事内の画像はクリックで拡大します

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
最後のキノコ採りですか。
この寒い時期にもキノコが生えているのにビックリしました(汗)
この時期は落ち葉が落ちて素通しが良くて沢も良く見えますよね♪
公魚釣りの先輩たちも85歳を筆頭に皆さん頑張っています。
是非ゆっくり療養して春の解禁に備えてくださいね♪
キノコ採りお疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
好きな事している時は気になりませんが、最近は痛くて困ります、なんとか治ればいいのですが、川や山は腰に無理がかかりますから後になって出てくるのですね、ある程度は仕方ないですね(笑)

No title

おはようございます。
もう氷点下ですか。
こちらとは気候の差を感じますね。
小生等は気候の良い時に釣りに出かけ、新緑やら水のにおい等、良い所しか知ろうとしないので申し訳ない気持ちになりますね。
だから小生、冬に体力が落ちるようで今年前半は膝が痛かったり、よく転んだりして「あれあれあれ」でした。今年に冬は何かトレーニングしないと!

kinkan600さんへ

こんにちは。
ある程度の年齢になりますと、やはり子供の頃の生活が無性に懐かしくなるものですね、私は山奥の田舎で育ったものですから、どうしても山とか川が癒やしの場所になってしまいます、自然は怖い時もありますが良いですね!

No title

キノコも終わりですか。
一年分の塩蔵が出来ましたでしょうか。

後はノンビリ毛バリでも巻いて来季に備えるだけですね。
適度な運動で身体がなまってしまわない様!!

No title

こんなに寒くなってもまだ残っているんですね。
空気もひんやりとしており、落葉を踏む音も格別ではないかと思います。
クマさんにさえ気をつければ、良い山歩きになったのでは。。。。
48cmのイワナ、すごいですね。
一度は釣ってみたいものです。
南佐久魚協のホームページに56cmのイワナが載っています。
大物が居る事は確かなようですので、ぜひ私の竿にもかかって欲しいものです。

maburinさんへ

おはようございます。
キノコ終わりました、1年分親戚までの分十分蓄えましたよ、昨年まではウォーキングがあったのですが、今年は足が痛くて駄目です、困ったものです、毛ばり巻きも楽しいですね。

佐久っ子さんへ

いつも思うのですが、イワナはどの位まで大きくなるものですかね、今年の初め奈良井川で60㎝オーバーのイワナを釣ったと写真が出ていましたが、大きくなって寿命をまっとうした死骸も見た事がありませんし不思議ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ