2013-11-25  家庭菜園 

越冬野菜の収穫

23、24日と好天気に恵まれましたので越冬野菜の収穫をしました。

まず、地元の伝統野菜「松本一本ネギ」です、甘みがあって、市場ではこれからの鍋ものに人気がある様ですね。
隣の畑の人は大阪の料理店との契約栽培です、専業農家ですのでいろいろご指導を頂きました。



家庭菜園ですので、これだけあれば十分です。
このネギは白い部分を食べて葉の部分は切り落としますので、土寄せがポイントになると思い、私は畝幅を1.4mにしました、何回も土寄せをして白い部分は40㎝以上になりましたね、普通の家庭菜園では20cmそこそこ、イワナで言えばの尺ものです。



縁側で少し乾燥させダンボールに入れて保存します、長い信州の冬の貴重な野菜です。



ニンジンも少しですが収穫しました。












白菜、ダイコンも収穫、あとは耕運機をかけて今年の農作業は終了です。












記事内の画像はクリックで拡大します





にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ネギ、ニンジン、白菜、大根と美味しい鍋が一冬楽しめますね。
ネギは白い部分が大きく、美味しそうですね。

maburinさんへ

おはようございます。
ネギだけは隣の畑が専業農家で、苗から作付けなどご指導頂いておりましたので自信はあります。
冬の間の保存に苦労します、子供たちは要るだけしか持って行きませんので…

No title

おはようございます。
もう今週で11月も終わりますね(汗)
ネギは免疫効果も有るようですし
特に白い所が美味しいですよね♪
でも尺上ネギには笑ってしまいました(笑)
白菜は新聞紙に包んだりして
収穫した野菜も上手に保存しないと大変ですよね。
お疲れ様です。

山女魚さんへ

こんにちは。
野菜の保存が悩みのタネです、もしもと思って沢山作りましたが、今年は生育が良くて丹精込めて作ったもの捨てるわけにはいきませんし、悩む所です。

No title

私も日曜日にネギを収穫しましたが、私も何回も土寄せしたのですが、うちの物より白い部分が圧倒的に多いですね。
うちは耕運機が通る分しかうね幅を取ってありあせん。
1.4mあれば寄せる土も十分ありますので、その差もあるんでしょうね。
うちは人参は作ってありません。
何故かって、、、私が嫌いだから。。。(笑)。。

佐久っ子さんへ

ニンジンね、そう言えば昔みたいな長ニンジンが無くなりましたね、30年代は隣の朝日村が産地で、萱で織った俵で出荷していましたが、野菜もどんどん新しい品種になっています、この松本1本ネギはそのまま続いていますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます