2013-11-27  燻製 

鹿肉の燻製

狩猟が解禁になり、義兄が1頭獲れたからと鹿肉と角を持ってきてくれました。
15キロ位ありそうです。

大きすぎてあまりうまくないとの事でしたので、ジャーキーにする事にしました。
燻製の仕方は以前の記事こちらにありますので省略します。
角が立派ですね、左右対称の物はなかなか無いものです、使いみちを考えなくては!

うちの燻製器は鹿肉のジャーキー作りだと1キロしか出来ません、これで1キロです。










スジなど取り除くのに2時間もかかりました、下手ですのでロスが多く2キロ位は畑に穴を掘って埋けました。
ジャーキーは時間がかかりますので1日1キロしか出来ません、何日もかかるぞこれは!







3段になっていますが一番下が早く乾燥しますので、途中で網ごと棚の入れ替えをします。










以前は燻煙回数が多かったためか少し酸味が強かったので、今回は軽く3杯です。










出来上がりです、このままでも良いんですが、細く切った方が食べやすいですね。










袋に入れて冷蔵庫で保存。
1キロでこれしか出来ません、しかも1日がかりです、もっと簡単で美味しく食べる方法は無いですかね。










記事内の画像はクリックで拡大します







にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

燻製って 1日で出来るんですね。鹿の角も気になります。

No title

おはようございます。
美味しそうな鹿肉ですね♪
以前、鹿肉を貰った事が有りましたが焼き肉で食べてしまいました。
独特の味が有って美味しいですよね♪
あまり料理は得意ではないのですが豚肉のブロックでローストビーフを作りましたね。
それにしても立派な良い角ですよね♪
そちらの方が気に掛かりますね(笑)

テクニカルゲームさんへ

燻製器が小さいのでこれしか作れません、イワナだと10匹、角、何に使うのか考えて下さい古いのもありますよ。

山女魚さんへ

こんにちは。
山奥で一人だったのでサルが狙っていてほとんどは捨てて来たらしく、角とリュック一杯の肉しか持ってこなかったようですよ、連絡くれれば行ったのにと怒った所です、角は興味が無いので今まで捨ててきたようですが頼んでおいたので持ってきてくれました。

鹿肉の燻製

毎度ながら上手く出来上がりましたね
美味しそうで

前回管理釣りの際、釣り友が味漬けした肉を
焼いて頂きました、意外と柔らかく美味しく頂きました、燻製も保存出来て良いですね

釣りお爺さんへ

燻製も美味しいんですが手間がかかってね、
焼肉ですか?
まだやった事が無いので試してみます、昔からクマもイノシシもウサギもネギとダイコンで煮て食べる位でしたから、
シカは山奥にはいませんでしたし、最近増えてきたばかりなので食べ方がわからないんです。

No title

今晩は。
沢山いただきましたねぇ。
我が家は毎年エゾシカ肉を購入しますが、ロースはステーキや焼き肉ですが、その他はシチューが多いですね。
また、脂身が少ないので、肉屋で豚の脂身を貰ってきてソーセージを作ったりします。

匿名さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます、そして、ご覧頂きありがとうございます、年寄りのブログあまり面白くもありませんが、引き続きよろしくお願いします。
前の方もおっしゃっていましたが、今度焼肉で試してみます、ありがとうございました。

No title

コメント入れましたがなぜか匿名になっていました。

No title

こんばんわ。
鹿肉美味しそうですね。
脂身が少なそうなので、あっさりしてそうですね。
コメント中にありましたが、猿が鹿肉を狙っていたのですか?
草食じゃないのですね。
釣り行っても猿はいますね。
集団でいるので食い物持っているとなんとなく不気味な感じがします。

kinkan600 さんへ

義兄は、射止めたは良いが大きすぎて解体して車に運び、戻ったらサルが集まって来て不気味だったそうです.
サルは集団ですから怖いですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村