2012-08-22  家庭菜園 

ゴーヤで緑のカーテン

残暑お見舞い申し上げます

我が家は長野県のほぼ中央、山に囲まれ、標高700mの位置にありながら、日中の暑いことといったら、特に西日がいけませんね、穂高連峰に日が沈むまで、ご老体にはこたえます。反対に朝は寒いくらい。
そこで、考えたのがこのパーゴラにゴーヤのカーテンを…
078_convert_20120822132448.jpg3本植えてみたらこの通り、上の方全部覆いかぶされば良いんですが、まだ半分位。
早めに種を蒔いたんですが、ゴーヤは地温が上がらないと生育しないので、どうしても遅くなってしまいます。















079_convert_20120822132522.jpgそれと実がナル(つく)のがいいですね、昨年だと1本で20個以上採れました、しかし、たくさん採れても、始末に困りますよ…ホント。
病気は少ないし、害虫は付きにくく育てやすいですね。 
プランターで育てている方もいますが、どうしても早く葉が黄色く変色するなど生育が悪いですね、場所があれば地植えがお勧めです。
それと、水分を多く必要とする作物ですから、水切れに注意、追肥もある程度必要ですよ。                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村