2013-12-13  毛ばり 

テンカラ毛ばり、スズメの羽を巻く 2

前回UPしたスズメの毛ばりのヨレヨレなところにむしろ魅力を感じ、今回は桑原テンカラ4号のダウンに巻いてみました。

この鍼を使う場合は私はウエットです、胴長のためウエイトを巻くに便利だからです、そして見分ける為にヘッドを赤にしてあります。










同じものが2つと無いこれがまた良いのでは、可笑しなもので気分が乗った時とそうでない時は、同じく巻いても出来栄えが違います、毛ばり巻く人は経験があると思いますが。









胴にはこの種のクジャクの羽を使いました、この羽の場合羽の筋が昆虫の胴を感じさせますスレッドで押さえなくても比較的強いです。











パソコン修理の為しばらくコメントの返信が出来ませんのでよろしくお願いします。
記事はしばらく予約投稿してあります。









記事内の画像はクリックで拡大します








にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
気分によって巻き具合が変わるのは判りますね♪
ダメな時は何回巻きなおしても納得できないものばかりですよね(汗)
今回のスズメ毛鉤はバランスが良いですね♪
1個1個が違っても今にも動くような雰囲気は同じですね。
やはりハックル70さんの毛鉤には何かが有りますね♪

No title

うーんッ!欲しいです

No title

こんばんわ。
クジャク胴は小生も使います。
クジャク胴とキジのヘンハックルというのかな?この組み合わせは夏の大物狙いで有名ですよね。小生も幸運にも又超まぐれで大型を釣り上げた事があります。小生のトロフィー思い出なので覚えています。あの金属色が魚には怪しい光だと思います。水にぬれすぎるとあの光が無くなるので神通力がなくなるように思います。

山女魚さんへ

こんばんは。
ウェットの方が良いと思いまうが、これもまた来年の楽しみです。
形が悪いのは承知の上で巻いていますが、不格好ですね(笑)

テクニカルゲームさんへ

今、パソコンで頭が真っ白、少し待ってね!
吉江のおばちゃんに預けておきます。

No title

私もパソコンが 逝かれて パニックになったことも!洗濯機は10年持つのに!
リフレッシュ、の新しい機器で また 楽しいブログ
期待です。 雀の羽も欲しいやッ!!



kinkan600さんへ

こんばんは。
今、代車でコメントしています、胴の魅力は確かにありますね、桑原先生の本によりますと、胴が一番魚に影響があるとおっしゃっていましたが、確かに羽自体は綺麗にまいても水の中で異常な形になってしまいますが、胴は変化しませんから一理ありますね。

テクニカルゲームさんへ

やるやる!
どうせ巻いては捨ててるんだから。

No title

テクニカルゲームさんのブログを見たら、ハックル70さんのコメントが。。。。。。
何とか投稿できるようになったようですね。
しかし、良くできていますね。
これなら、お魚さん皆だまされちゃう。

佐久っ子さんへ

年末で年賀状のシーズンですので修理が混んでいますので、仕方なしオフィスのないやつ、最低のを買っちゃいました、無線の接続が難しくてパニックです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品