2013-12-15  出来事 

冬の片付け 2

小さな屋敷でも結構片付けがあるものです、今日は花などの下草の片付けをしました。

玄関までのイチイの垣根に沿って植えてあるヤブランです、これは亡き姉の家にあったもので、思い出の花でもあるのです。













この花は日陰でも育ちますし、丈夫ですから下草としても良いですね、紫の花を咲かせます。










冬には全部刈り込んでも春先新しい芽が出てきます。













裏のフエンス沿いの枯れ葉も片付けます。













盛期にはスズランの花がきれいでした。











ヒトリシズカもきれいでした。












すべて枯れ葉を取り除きスッキリしました。













畑で枯れ葉を燃やし今年の家周りの片付けは終わりです。

お疲れさまでした!!













記事内の画像はクリックで拡大します






にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
手入れをすれば来年もまた目を楽しませてくれますね♪
それはそうとパソコン修理早く直ってくれると良いですね。
でもサブパソコンでブログが出来たりコメントも出来るまで設定したのは素晴らしいです♪
外回りの片付けご苦労様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
記事は修理に出す前に半月分位予約投稿しておきましたので、当分UPはできます。
サブの方がwindows8ですので調子は良いのですが修理代を含めると新しいのを1台にしたほうが良かったかと後悔しています。

冬の片付け 2

12月は何かと忙しくなります
屋敷の掃除も済みお正月を迎える段取りですね

私も枝掃いした物がまだ処理されてなく積んだままです
順次処理してみます、野焼きが出来ずです。

釣りお爺さんへ

野焼きも年々うるさくなって穴を掘って堆肥にでもしないといけなくなってきました。
大した仕事ではないのですが寒いので後回しになってしまいます。
とにかく寒いのは苦手で困ります。

No title

お疲れ様です。
うちも畑はほぼ終わったのですが、残りは木の剪定。
豆殻や枯れ枝は燃やしてしまえば良いのですが、最近は洗濯物が臭くなったとか苦情がきそうで、簡単に燃やせません。
悩みの種です。

佐久っ子さんへ

うちでは跡取りがいないので少しづつ切って少なくなっています。
木を植えてもあとの管理が大変で、若い頃庭がはやった時期があって今になれば無駄だったかもしれませんが、当時は一生懸命でしたね(笑)

No title

今晩は。
綺麗に片付きましたね。
これで後はお正月を待つだけですね。
サブのパソコンですぐにブログ作成が出来るなんて、すごいです。
私は多分修理待ちになってしまうと思います。

maburinさんへ

おはようございます。
オフィスの無い安いのを買ってきました、設定はフレッツ光のリモートサポートでやってもらいました、1ヶ月525円日割りで解約できます、修理の見積が5万円超えらい出費になってしまいますv-12

No title

お礼と言っては なんですが 吉江に預けてきました
来年 使ってください。
ありがとうございました。

テクニカルゲームさんへ

試作品ですし、いらないものなのに返ってご心配かけたようですね、勝手にやっていることなのにすみませんでした。

No title

父親が脳梗塞で塩尻市内に入院していまして
暗い年末~正月となるとこでした 本当は釣りどこではないのですが 温かいお爺さんに 感謝です。

テクニカルゲームさんへ

それは大変ですね。
ますます寒くなりますから、どうかお大事にしてください。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品