2013-12-21  出来事 

松飾りを作る

先日、松飾りの松の木を取って来ましたので、今回は松飾りを作る事にしました。

ワラをすぐって水で湿らし、木槌で叩いて柔らかくします、少し青みがかったワラの方が見た所が良いですね。











我が家の玄関用です、チョコ(オヤス)はババが見習いで作りました、縄はすべて左縄でなわなければいけませんので大変です、ゴボー(垂れ下げる縄)は3本編みです。









この小さなのは、立派な神棚があるお隣さん用に作りました。












これは一人暮らしの姉の家がドアーで、しめ縄を張れませんので、丸くしてしめ縄の代わりとしたものです、シャモジと呼ぶ人もいます。




この後、紙垂(シデ)を切って年末に飾り付けます、31日は1夜飾りと言っていけないとか?



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今年も松飾りを作る時が来てしまいましたか(汗)
今はコンバインで刈り込みをするので良い藁が手に入りにくいですね。
それにしても趣が有る綺麗な松飾りですね♪
お隣でも嬉しがられるのではないですか?

山女魚さんへ

おはようございます。
いつも少しだけ手で刈り取って頂いているのですが、難しくなってきました。
伝統的なものは守っていかないと、情報と金だけの世界になってしまいます。
お隣は毎年差し上げることになっていて喜ばれています、まだ年寄りが居るものですから。

松飾りを作る

上手くできましたね----流石です
青田刈りした藁を使われて居る様で
少し青が入ると見た目が良いですね
紙垂が付けば完璧、
なまくらして市販品を使ってます、

門松も規制されてます、市から印刷された
門松用紙が配られ玄関先に貼る始末です。

釣りお爺さんへ

松飾りも一時期、印刷した紙を貼るように配布された事がありましたが、さすがに今は無くなりました、古き伝統は守っていきたいものです。
公民館でも年寄りが子供に教える教室が増えています、好ましい光景ではないかと思うのですが。

No title

きれいにできていますね。
これを作ると、もうすぐお正月なんだと言う雰囲気になりますね。
と言う事は、解禁まであと1ヶ月半ですね。

佐久っ子さんへ

今日は冬至、明日から日が長くなります、解禁も近くなります、我慢して解禁を待ちましょう。

No title

今晩は。
松飾り、一から作るんですね。
知らないことだらけで勉強になります。
紙の松飾りも知りませんでした。
いよいよお正月ですね。

はじめまして

先日は私のブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらのブログもとても素敵で共通の話題も多そうなので時折お邪魔させて下さい。

ご質問の曲名はモルダウ です。
私のブログのリンクの上に貼ってあります。
私もこのリンク先が好きで使っています。
ご参考になれば・・・

maburinさんへ

おはようございます。
近所では買ってきた飾りを付ける家が多いですが、山の中から出てきた私にはやはり昔が懐かしく、思い出しながら適当に作っています。

幻の渓流師さんへ

さっそくのご返事ありがとうございます。
あまりにも良い曲でしたのでつい…

ブログ始めて1年半ですが歳も歳ですから、昔の思い出などボケ防止に書いています、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品