2013-12-23  渓流釣り 

テレビ出演?

13年も前の話です。

私もまだ若く?、木曽川の源流、笹川をH氏と釣り上がっていた時の事です。

栃の木橋の下あたりでそこそこ釣れていましたし、気分も最高潮、左岸のすぐ上は県道が走っていますが、
突然大きなワゴン車から2人ほど土手を駆け下りてきて「木曽谷の風景ということでテレビで特集を組んでいますので先程みたいに釣れたところを撮影したいが?」というのです。

どうも、道から私の釣った所を見ていたらしいのです、そう簡単に釣れるものではない旨説明しましたが、とにかくやってみてくれということになり、車から数人が機材など抱えて河原に降りて来ていよいよ撮影開始です。

緊張はしましたが、運良く良型のイワナがかかり、タモで見事空中キャッチ、我ながらうまくいったと思わずカメラの方を向いたのがいけませんでした、「こちらを向いてはダメ!」…NG!

その後全く釣れません、機材の移動があまりできないので無理な話です。
仕方なく先程釣ったイワナを針に付けて堰堤の泡の中にドボーン!
アタリがあったようなフリをして、弱って棒状になったイワナを抜いてタモでキャッチしてようやく…OK!

その後、釣った魚や手作りのビクやタモを撮影して無事?終了。

写真のボールペン2本がその時の出演料?です。

同行したH氏は「俺には声もかからず見向きもしなかった…」とクサル事しきり。

当時、私の地域では、放送されない局でしたので見ることは出来ませんでしたが、楽しい思い出の一つです。

釣り日誌によると、平成12年6月10日の事でした。

今年の笹川です。



記事内の画像はクリックで拡大します







にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
テレビ出演したのですか?
羨ましいですね♪
私も解禁日に新聞のカメラマンに掛けて下さい。
と言われましたがそんなに簡単に釣れませんよね(笑)
でも掛かると竿が曲がっているところが撮りたいとの事ですがそんなに都合良くは魚も泳いでくれないです。
やはり素人のカメラマンには困りますよね(笑)
結果的には新聞には載りませんでしたがね。
それにしてもボールペンの粗品では寂しいですよね(笑)
ご苦労様でした♪

山女魚さんへ

おはようございます。
直ぐにでも釣れると思われてしまいますから困ります、焦れば余計駄目ですし、なんか後味の悪い撮影でしたね、今になってみれば楽しい思い出です。
放映されたかどうか見れなかったのが残念でした。

けち?

おつかれさまです

ボールペンだけですか?

フジテレビも ケチですね!

今だったらわかりますが?

当時は相当予算があったと思いますが・・・

sizentoasoboさんへ

あらかじめ頼んであればこんな訳には行きませんが、通りすがりなのでこんなものですかね、
それでも話のタネになっただけでも面白かったです。

No title

そうですよね、釣りの知らない人に釣り取材をさせるなんて。
ヘラブナ釣りと同じように考えているんですかねぇ。
録画出来れば良かったですねぇ~、残念です。

No title

こんばんわ。
TV出演等うらやましいですね。
しかしH氏には声が掛からなかったのですね。
TV映りですかね。
腕の差があるのですかね。
そのうちハックルさんの毛ばりのTV撮影等ないのですか?
きっと面白くなりそうです。

テレビ出演

長い事釣りしてますと色々な経験が有りますね

私も数回有り2度テレビ出演しましたよ
大会に優勝し動画が流れ、電話が殺到した事も有りました
又記者と動向し釣りの情報番組も有りました。
出演料はナシでしたが、その分釣り記事を書き稼ぎましたが(笑)

No title

そんな事があったんですね。
釣れと言って釣れれば苦労はないんですけどね。
それにしてもボールペンだけとはケチですね。
釣るところを撮影して、ビクやタモの話をすれば最低でも10分、タレントだったら数十万円はかかるでしょうね。
信州でもやってくれたら良かったのにね。

maburinさんへ

おはようございます。
今なら、いろいろな方法で調べられますが、当時はね…機材も大げさでしたし、足場は悪いしそれでも面白かったですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
もう歳ですから、実は昨夜も救急病院に御世話になって来ました。
めっきり弱くなってイワナのタタリですか(笑)

釣りお爺さんへ

それはすごいですね!
流石、釣りお爺さん、それでも出演料ただですか、ボールペン2本は良かった方ですか(笑)
昔の事ですがこの様な事は忘れないものですね。

佐久っ子さんへ

当時はまだ60歳、定年になり自由な身になったばかり、釣り天狗で思いあがっていた時ですね、恰好もそれなりに金を使っていましたし、目立ったのでしょうね、今では声もかかりませんよ(笑)

No title

ブログへの訪問、コメントありがとうございました。
勝手ならがらブックマークさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします(^^)。

うわぁ、要望が多い割に、出演料はボールペンだけですか!
でも、いい思い出になりましたね(^^)
解禁が待ち遠しいですね(^^)

TOTOさんへ

コメントありがとうございます。
この時期、UPする材料がないので、しがない昔話ですよ、冬至も過ぎて日に日に春が近づいて来ます、意外と待っている間が楽しいかもしれませんね。

No title

こんばんわ。
昨夜は救急外来で、大丈夫ですか?
変なメールですみません。

kinkan600さんへ

ご心配かけました。
以前、腹膜炎の手術をしてありますので、腸閉そくを心配したのですが、そうでないようですが腸の動きが良くないのですかね、困ったものです、ありがとうございました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村