2014-01-05  釣り道具 

鹿の角でハリはずし

いつの間にか鹿の角が沢山溜まってしまいました、何か利用するものが無いかと考え、小さな角でハリはずしを作ってみました。

沢山あってもタモの石突き用にはそんなに要りませんしね。













使ったのは小さいやつ。














小さくても結構硬いです、ベスト又はビクに付けるように小型な物にしました。












私の場合、鍼は1種類、先端の厚みを鍼のフトコロに合うようにするのがコツですね。
鍼のフトコロに合っていないと抜く時、又、引っかかってしまいなかなか取れないものです。

もっとも、小さな鍼で呑ませて釣る私の釣法に問題があるかもしれませんが(笑)





拡大してみました.














こんな風に持ちますが、持ちやすい感じです、実戦ではいかがなものか早く試したいですね。










以前、歯ブラシの柄で作る記事もこちらにUPしてあります。


記事内の画像はクリックで拡大します





にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
鹿角がこんなにたくさん有るのが羨ましいですね。
それにしても鹿角の無垢材の針は外し良いですね♪
実際に使ってみながら形状を修正することも出来ますし使っていれば風合いが出て来ますよね♪
春が待ち遠しいですね。

もしも私が何か作るとしたら竿のキャップを作ってみたいですが、どうでしょうかね?

山女魚さんへ

おはようございます。
良いアイデアだと思いますよ、テンカラ竿のキャップならおまり太く無くても良いですからね、
角の太い部分は骨の髄があって黒ずんで柔らかく良くないので、角の先端(白い部分)が良いのではないかと思います。

No title

本当に器用な手先をお持ちで お大工さんでも
かなわないと 思います。

テクニカルゲームさんへ

ズズメ巻いていますか?
巻きにくいですがいいと思いますよ!
道具作りもいいものです。

No title

鹿さんの落し物で作るなんて考えましたね。
枝が太いように思えますが、大丈夫でしょうか。
解禁に向けて準備が着々と進んでいますね。

佐久っ子さんへ

普通の鹿の角より細いです、アラシ役の中で20ボーズが入っても良いと言われる「アメの20」と比べて見れば分かりますが、歯ブラシより細いのでどうかと思った位です、
地域によって意味が分からないと思いますが花札のルールです。
まぁ~これもこだわりの一つと言う事で!!

No title

今晩は。
以前歯ブラシの紹介を見て早速作ってみましたが、コチラはすぐにとはいきませんねぇ。
とても持ちやすそうで良いですね。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてますのでおねがいします。

早々にタモと言い針はずしと言い参考になる記事ばかりで助かります。鹿の角は何本か持ってますので参考にして作ってみたいと思います。
以前作ったのは、鹿角に針はずしを買ってきて差し込んだだけの物を使っていましたが、川で落としてしまったので作ろうと思っていたとこでした。
もう少し近ければ直接教えを請いに行きたいくらいです。

No title

すずめ 巻いてますよ~ ようやく 人様に見せられる出来になりつつあります。

maburin さんへ

おはようございます。
鹿の角はたまたま小さいのがあったから使ったのですが普通の大きさでは無理ですね、
厚みを鍼のフトコロに合わせるのがコツです。

いちコーチ さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
角の先端を利用して市販のハリはずしを差しこんだものは私も作りました、一体的に作るには鹿の角が太すぎると思います、たまたま小さなもの拾ったものですから。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品