2014-01-10  釣り道具 

釣り用手袋に改良

釣り用のグローブとなると高額で、とても年金生活者には無理です。
もちろん、安いものも売っていますがたちまち駄目になってしまいますね。

そこで、私が使っているのは作業用の手袋を改良したものです。

手の甲がニットになっていて指先だけが合成皮?の物です、写真の様な状態の物が良いですね。











指先の部分を拡大してみました。













裏返して線の部分でカットします。













合成の皮?ゴム?ですからカットしてもほつれないです、しかし、この部分は糸で止めて置く必要があります。











出来上がりです。

3本抜いても良いですよ、私は手首のマジックテープも邪魔ですので取ってしまいます。
以前、幾つも買ったもので価格は忘れてしまいましたが、一双500円まではしなかったと思います、作業着関係専門店「ワーク人?」に行くと各種ありますが、目立つ色の物が落とした時に良いですよ。

しかし、難点もあります、手の甲に針が引っかかった場合なかなか取れなくて、
もっとも高額なものでもそうですが…

バッチリ決める歳でもないし、釣果に影響があるわけでなし、私はこれで十分満足しています。


記事内の画像はクリックで拡大します

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
釣り用の服装もしかり手袋も高いですよね(汗)
ワークマンの作業用服や手袋は良いですよね♪
安いものでも上手に使うとなかなかの物ですよね。
私は雨の日などはお勝手用の手袋を切って使っています(汗) これも案外フィットしますよ♪

山女魚さんへ

おはようございます。
釣り用となると、何でも高いですね、最近の釣り人は道具やフアッションから入ると言われていますから、釣りもスポーツ化していますから当然でしょうが、年金族には無縁です(笑)

No title

あはっ またまた同じものが出てきました。
年金族の考えることは一緒ですね。
私は指五本全部切ってありますが…

maburinさんへ

おはようございます。
やっぱり使っていますか!!
この手の物だとほつれてこないので良いですね、高いものでないので気楽に使えます。

No title

おはようございます。
良いアイデアですね。
これなら私でもやれそうです。
釣り具屋で買うと本当に高い事が最近判りました。
たかが手袋ですが、ハックルさんがおっしゃているとうりニットの所は釣り針が引っかかると中々取れなくて本当に腹立つものです。
釣れてない時だと爆発です。
又ごわごわしているものもあって満足できないものもありますね。

kinkan600さんへ

こんにちは。
少し高くなりますがオール皮の物があります、安いのは濡れると硬くなってしまいますが、
皮だと針は掛りませんよ、残念なことに目立つ色の物が無く白っぽいものばかりです、釣れている時、甲に針がかり、これは焦ります良く分かります…

No title

確かに釣りの手袋は高いなあと思っていました。
農業で使う物と大差はないのですが、指先を処理する分高くなっているんでしょうね。
私も今年は使わせてもらいます。
なんせ貧乏性なもんで。。。。

佐久っ子さんへ

トレードマークの軍手は止めますか?
指先を切りますので、切る部分は合成の物になっていないといけませんよ。
着るものでも何でも釣りメーカーの名前が付いていると高いですよ。
ブランドで固める人もいますからそれはそれとして良いのですが、年金生活者には無理です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます