2014-01-27  釣り道具 

デジカメホルダー

ブロガーにとってデジカメは必需品ですね、風景や花などは一眼レフなどで時間をかけてゆっくり撮ればいいのですが、釣行などの場合、内ポケットに入れたデジカメがなかなか取り出せず、シャッターチャンスを逃す事があります。



そこで、手袋したままでも、さっと取り出してさっと仕舞える、それには、箱型の形のしっかりしたパンとしたものが良いのでは? と思いとりあえず木箱で作ってみました。



内側には布を貼り、縁は布テープを貼ってみました、なかなかうまくいきませんが、試作品と言う事で見て下さい!



ウレタンを塗ってひとまず完成。

少し短めにして首にぶら下げます、多少重みがありますので片手でも抜き出せます、このカメラは、防塵、防水、防ショックとなっていますが、カメラにもストラップを付けて首からぶら下げるなり、箱につけるなりすれば安心ですね。

058_convert_20140116095949.jpg

さて、実際に使ってどんなものでしょうか?

これでは高級感が無いし、ブラブラして邪魔ではないか?… など問題点もありますが、よければ厚い皮でオーダーメイドという手もありますが…

デジカメのケースは市販で良いものもあるのは知っています、いわゆる普通のケースでは駄目なんです、パット出してパット入れるにこだわっていますので、その点をご理解願いたいです。
まぁ~どちらでも良い事なんですが!


ご検討下さい!!


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試作品とはいえ 中々じゃないですか
発想や仕上がりに 脱帽です。

テクニカルゲームさんへ

牛伏寺で試運転、今はポケットが多い時期ですのでそれほどとは思いませんでしたが、夏場は重宝すると思います。

No title

おはようございます。
私のカメラは防水ではないので釣行時にはほとんど持ち歩きません。
と言うのも何度も転んで水没したことがありますので。
シャッターチャンスは逃したくないですが、水没も困ります。
そろそろ防水カメラにしようかなとは思いますが・・・

No title

おはようございます。
木のカメラケースしっかりしてて良さそうですね♪
これだと保護的にも取出しにも良さそうですね。
でもぶらぶらしてしまいますかね(汗)
もしかすると腰ベルトに取り付けれると楽かも知れませんね。
私は裏毛が有る布の巾着袋を使っています。

maburinさんへ

おはようございます。
デジカメ昨年滑落して水没しましたので、防水の物にしましたが、なかなか良いですね、防水カバーも考えましたが、本体より高くなってしまいます。

山女魚さんへ

おはようございます。
山女魚さんと違って私は餌釣りが多いもんで、しかもミミズですから手が汚れて…(笑)
今まで胸のポケットに入れていたのですが、その度手袋を外す手間が厄介でね、これだとストラップ持って引き出せば良いです、腰はタモやらビクやら餌釣りは大変です。

廃物品で作ります

携帯電話はケースに入れて
腰ベルトに通し持ち歩いてますが、便利です
皮製で邪魔に成らないので

今度皮製でカメラケースを作ってみます
木製は邪魔に成りませんか?試して下さい。

釣りお爺 さんへ

そうですね、木製だと腰には無理だと思いますので、ちょっと厚めの皮で作れば高級感もありますし良いと思いますね。
私は片手で抜き出せるのが目的ですので、これで少し試してみます。

No title

うまくできていますね。
十分実用的になりそうですね。
デジカメは釣りの必需品ですが、いかに水没させずにすぐに取り出せるか、頭の痛いところですね。
私は首から下げて、カメラは胸ポケットに入れているのですが、それでもコケルとカメラが飛び出し、水没が何回かあります。
使い易さと安全性の両方を追求するのは難しいですね。

佐久っ子さんへ

私も首から下げて、内ポケットなんですが、取り出しに苦労する事がありますので、考えてみました、見た目は良くないが餌箱を首から下げている釣り人もいますから、良いではないかと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ