2014-02-08  その他の趣味 

古銭 1

熱しやすく冷めやすい趣味に古銭の収集がありました、一時ブームになってメダルなども集めたものですが、何故か紙幣には興味がなくあまりありませんが、本の整理をしていたら間から出てきました。

下のは、現在の通貨単位ですから使えるかもしれませんね、今の価値より当時の価値の方が高かったかもしれませんが、すっかり忘れていました。



次のは、戦前の物ですが資源の節約の為かみんな小型ですね、戦後使えなくなったのか子供の頃これで遊んだ記憶があります。



コインは沢山ありますので、また、いつか少しづつ紹介します。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は大雪のニュースが目白押しですね(汗)
珍しい古い紙幣ですね♪
誰も古銭集めに興味を持つことが有りますがいつしかやらなくなってしまいますよね。
私も銀貨などを集めた記憶がありますね。
こう見るとやはり昔の物は何でも趣が有りますよね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
すでに30㎝です、1回目の雪かき終わった所です、まだ、何回もかかないといけないでしょう。
一時ブームがあった時興味本位に集めたものですが紙幣はあまりないですね。

No title

いやあ!懐かしい。。。と言いたいところですが、2番目の写真の紙幣なんて見た事がありません。
もしかして超貴重なお宝では。。。。
佐久市は現在20cmくらいです。
昨年も解禁日前に大雪になり涙を流しましたが、今年も厳しい解禁日になりそうですね。

佐久っ子さんへ

この紙幣数多くあって全く価値のないものです、
それにしても大雪50㎝超えました。
ご老体は腰が痛くこれ以上無理です、助けてください。
木曽は寒いですから3月解禁は年寄りには無理ですね。

No title

こんばんわ。
色々趣味がおありなんですね。
上段の上段は知ってます。
その下の100円札までですね。
武将のデザインが昔っぽいですね。
骨董品等、珍しそうなものがありましたら、ご紹介お願いします。
楽しみにしております。

kinkan600さんへ

おはようございます。
下手の横好きと言いますか、何でも手を出す性格でしたので、無駄金も大分使いました(笑)
残ったのは釣りだけ、計画性が無いんですね、お気を付け下さい!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます