2014-02-13  出来事 

私の軽トラ

歳も重ね、完全に年金だけの生活になり、車の維持も大変になって来ましたので、この際、2台の車を1台にしようと、4人乗りでなおかつ小型の耕運機や支柱など畑まで運べるような、便利な車は無いものかと探して選んだのが、このダイハツの特装車デッキバンです、4年前の事です。

しかし、後ろをちょん切ったような荷台は何とも変な感じ、試行錯誤の結果、木枠をボルトで止めてシートを張る事にしました。
2本の桟は脱着可能にしてあります。

そして、今日は、4年近くになりますので木枠の塗装をしました。




シートは軽トラ用のシートを荷台に合うように切って必要な個所にハト目を入れて作ったものです、まだ傷んでいませんので今回はそのまま使う事にします。

この荷台のスペースはキノコ、山菜、釣り道具や畑の資材など汚れても良いものを載せるに都合が良いですね。
特に釣りの場合は、室内が匂って苦情があったのですがこれで解決しました。

もちろん、室内の後部座席も畳めば荷台になりますので、竿など貴重なものはこちらに入れます。

しかし弱点もあります、一般的な形じゃないので目立つのです、別に悪い事をしている訳ではないので良いですが…、それと軽トラのエンジンだから燃費が悪いですね…




結局、今は中古の車をもう1台買って、場所によって使い分ける羽目になってしまいました、ババはいつでも自由に車が使えるので喜んでいますが、何とも無駄な事ですね。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

機能的な車ですね 四駆でしょうか?

テクニカルゲーム さんへ

商業用のバンの後ろを切ったものですよ、電気屋さんが冷蔵庫など運ぶに良いので良く使っています、4WDです。

No title

おはようございます。
ダイハツの特装車デッキバンは面白い所を付いた車体ですよね。
荷台シートも既製品の様に出来上がっていますね。
やはり木枠が功を奏しているのでしょうね♪
あっ・・・ステッカーとても良い感じに貼られていますね♪
私も軽の1Boxに買い換えようかと思っていますが燃費が悪いですか?
でも維持費が安いですからね(汗)

それからこれは必要ないかも知れませんが
バイクなどを運ぶときに使うタイダウンベルトが有ると箱などを固定しやすいので便利ですよ
http://www.do-blog.jp/tranpo/category/248

おはようございます。

デッキバンとはおしゃれですね。
私は、同じ車種の箱バンです。
勿論4駆です。釣りにサッカーに大活躍です。
もう一台有りますが5年で1万㎞も走ってません。税金の為に維持してるようなものです。でも、無いと不便なんですよね。
此方は田舎なので一家に2台は普通です。
1台は軽トラですけど。

山女魚さんへ

こんにちは。
軽トラのハイゼットのエンジンだと思います、長距離だと16キロ、通常の用事だけだと12キロ位ですか、目立ちますのでキノコ採りは要注意ですね。
ステッカー見つかっちゃいましたか!
耕運機を運ぶ時のベルトのフックも付いています。
ババがマニュアルしか運転が出来ないものですから、今はホンダの良いのが出たので欲しいですが!!!

いちコーチ さんへ

こんにちは。
私も2台のままでしたら以前の軽トラで良かったのに、1台にする予定が大きな出費になってしまいました、釣りに載って行ってしまうとババが困るというのでしばらくは仕方ないですね。

軽トラ

荷物を運ぶには最適な軽トラですね
しかも4名が乗れるので便利でしょう

余り見かけないスタイルですね、
私もそろそろ軽自動車にと考えてますが
参考に成りました。

釣りお爺さんへ

アユ釣りなんか見に行くと、こりゃいいね!
とは言われますが、ちょっと格好が良くないしあまり出回っていないのでどんなものでしょうか。
都合が良いのは確かなんですが、今までジムニーでしたので物足りないですね。

No title

おはようございます。
釣り道具だけでなく、色々なものに創意工夫が見られていつも参考になります。
我が家も今月軽の車検を更新しました。
私が釣りに出てしまうとどうしてももう一台必要になってしまいますので、それ以外はほとんど乗っていませんが車検をとりました。
10年以上で2万キロですから、乗っていないのと同じなんですけどねぇ・・・
ただ税金、保険料を払っているだけの状態です。

maburinさんへ

おはようございます。
私も2台は必要ないのですが、活動出来るうちは金はかかりますが、まぁ~いいか!…と、
少しは無駄になりますが、今を楽しまなきゃと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村