2014-02-10  出来事 

大雪に仰天

私の住む信州松本平南部は比較的雪の少ない所で、降っても30㎝以上はめったにないのですが今回は降りました。

8日の朝から降り始め何回となく雪かきをしましたが、雪の捨て場もなくなってしまいついにあきらめて、歩けるだけの道幅にして車は雪の中、積雪は50㎝以上になったと思いますが、雪国の人達から見れば少ない雪かもしれませんが、この地方にしては過去3番目の大雪だそうです。
ここは、寒さだけは北海道並ですから3月解禁の釣りは雪解けが進まず、当分雪に悩まされるでしょうね。

我が家の駐車場は植木の高さまでなり、これ以上は老体には無理です。

121_convert_20140209081745.jpg122_convert_20140209081810.jpg

隣の医療機関の駐車場はご覧の通り、雪かきが朝一番の仕事になるでしょう。

123_convert_20140209081834.jpg124_convert_20140209081918.jpg

我が家の屋根の鬼瓦はスッポリ雪に隠れ、ベランダには大雪が!

125_convert_20140209081945.jpg126_convert_20140209082013.jpg

木曽川源流はさらに雪が多いでしょうし、なかなか融けませんので3月解禁と言えども早期の釣りは年寄りには無理でしょうね。


記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いゃ~降りましたね(汗)
熊谷も43センチで史上1位に並ぶ積雪でした。
100人を超える人も怪我をされている様子です。
気持ち的には雪掃きしたいところですが
無理をなさらないでくださいね。
この雪がイワナたちを育んでくれると思えばゆったり構えましょうよ♪

No title

おはようございます。
凄いことになっていますねぇ。
全国各地で雪の被害が報道されていますが、コチラは全く降りませんでした。
雪かき等ご無理をなさらずに、自然に任せて春を待ちましょう。

山女魚さんへ

こんにちは。
やはり疲れたのか今日はめまいがしてコタツの中です、
こんな事では釣りは出来ませんね、年々弱っていくのがわかりますね、冬は苦手です。

maburinさんへ

こんにちは。
寒さは厳しいですがめったに降らないところなのですが、今回は降りました、この地方は2月が冬真っ盛りですね、
自然には勝てませんから、ゆっくり春を待ちます。

おはようございます。

今回の雪には流石にビックリしましたね。
庭を測ったら50㎝有りました。記憶に無いくらいの大雪でしたね。
土日の2日間の雪かきで疲れているのに出勤直後に会社の駐車場の雪かきです。

雪が降って喜ぶのは子供の頃だけでしたね。全く降らないのも困りますが今回はちょっと参りました。

いちコーチさんへ

こんにちは。
そちらも降りましたか?
松本地方も過去3番目の大雪だそうです、会社の雪かきも大変ですね、たまたま休みの日で通勤には良かったものの後が大変ですね、雪の置き場が無くなって近所のお店も困っています、
お疲れ様です。

雪降り

降りましたね都会もテレビで見てますとパ二ックの様子で、 大変だ。

此方も降りましたが積雪量は少なく助かりました
山間部は多い様子で渓流解禁は厳しく成りますね

15日の予定ですが天気次第で決めます。

釣りお爺さんへ

いよいよ解禁ですか?
釣れても釣れなくても川を見るだけでも楽しいものですね、
先は長いのに何故気持ちが昂るのか?
これは釣り人でないとわからない何かがあるのですね。

No title

すごい雪ですね。
松本の雪は全国ニュースでも流れていました。
東京や埼玉でもかなり降ったようですが、佐久は20cm強です。
昼間の暖かさで少しは融けるでしょうから何とか源流は行けそうです。
解禁まであと6日になりました。

佐久っ子さんへ

いよいよ来週は解禁ですか?
昔は、木曽川も16日で雪の中を開田高原に前日から泊まり込み行ったものですが、今は3月になりました、天竜は16日でこちらは家からも近いですが里川で田んぼの土手からという感じで、気分が乗りませんのでほとんど行かなくなりました。
ゆっくり待ちます!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます