2014-02-21  キノコ採り 

保存キノコ

昨年の秋はキノコは豊作でした、野菜不足のこの時期は塩漬けしておいたキノコを頂きます。

このキノコはアミタケです、さっと茹でれば塩抜きも早まります。












完全に塩出しすれば風味も抜けると言う人もいますが、私は減塩の為完全に塩出しします。












昔は、これに大根おろしと醤油で頂きましたが、今は昆布だし等の調味料がありますから美味しいですね。











これはクリフーセン(ニセアブラシメジ)です、歯ごたえがあって美味しいキノコです。












昨年の秋はこのクリフーセンが沢山採れました、馴染みのないキノコですので私ども夫婦の独占場でした。













記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
そちらも道路は徐々に除雪されていますか?
此方も徐々にですが対向通行が出来る道が多くなりました。

秋に苦労して採ったキノコを頂く、とても美味しそうですね♪
綺麗に塩抜きをすれば元に戻ると思いますが本当に良い色に戻りましたね。
私は大根おろしとカキ菜のシメジ和えは好物です。
この時期に天然キノコが食べられる事は羨ましいですね。
まだまだ寒いですがゆっくり秋の恵みを味わってくださいね♪

山女魚 さんへ

おはようございます。
キノコは沢山採り過ぎて、親戚などに分けてやっていますが、キノコ知らない人はやたらあげても食べ方知らなかったり、警戒しますので困ります。
道路は国道は雪かきが終わっていますが市道は除け違いが出来ず、ゴミの収集もまだ始まっていません。
屋根の雪は北側はそのまま、今日も最高気温1℃位ですから融けないでしょう。

No title

おはようございます。
我が家もアネタケ、イグチは塩漬けしてあります。
ただ塩出しは水に浸けておくだけなので2~3日掛かります。そうですね、茹でれば早いですね。
アミタケは大根おろしと菊の花で甘酢で頂くのが好きですね。
あとは味噌汁、鍋物などで重宝しています。
今年はもう少したくさん採りたいですね。

maburinさんへ

おはようございます。
アミタケは紫になってきれいですね、私もごくシンプルに大根おろしとそれに昆布つゆをかけて食べるのが好きですね、7種類位塩漬けにしてありますので、時々変えて頂きます、今年も採れると良いですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます