2014-02-15  渓流釣り 

年券購入

解禁もあとわずかになり木曽川の年券を購入しました、驚いたことに今年度から9,000円になりました。

10年に一度の漁業権免許の更新の折りに県の許可を得て改定したとの事です、「県の許可を得て…」がミソですね。

そうは言っても、10年も値上げせず頑張って来たのですから値上げも仕方ないですね。







釣り好きの人にとって「値上げしたから止めます」という事はまずあり得ませんからね。

ただ、心配なのは便乗値上げですね、組合員である我が漁協は賦課金の値上げに踏み切りますか?
値上げするならダムによる生態系の悪影響にどう対処するか、「県の許可を得て」もらいたいものですね。



貯まるに貯まった年券の束です。

ほとんど木曽川の物ですが、美しい自然と地元の方々の人情が好きで、長年木曽川の釣りを楽しませて頂いております。









記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
10年に一度の漁業規則の見直しですね。
安く釣りたいのは山々ですがこのご時世では仕方ないのでしょうね(汗)
釣りとは漁ですからその権利を漁業協等から分けて貰うのですよね。
そして自然を壊さず次世代まで守って行って貰いたい気持ちの金額でもありますよね。
大事にしっかり考えて漁業に携わる我々も考えなくては成らない事ですよね。
と言いつつ、今年度も楽しく遊ばせて貰いましょうね♪

No title

キャリアを物語りますね
それにしても この大雪なんとかなりませんかね
うんざりです。

No title

テクニカルゲームさんが嘆いていましたが、ほんとうだったんですね。
一挙にこれだけ値上げされれば痛いですね。
それでも皆さん買っちゃうでしょう。
南佐久漁協も8300円から8500円になりました。
それでも、良佐久漁協に比べて放流量も多く、良型のイワナを放流してくれるので、がまんしています。

こちらも、まだまだ雪が降っています。
まちがいなく1mは超えそうです。
生まれて初めてです。
2時間ごとに足場だけ雪かきをしていますが、1日降り続きそうです。
佐久漁協は前日放流ですが、はたして放流してくれるんでしょうか。

No title

おはようございます。
5250円が9000円になったということでしょうか?
アユを除いての金額にしては高いんじゃないですか~?
まぁその分放流数等も多いんでしょうね。
当地大井川は全ての魚種で組合員は3000円と格安です。
安倍川や興津川でも5~6000円ですよ~

山女魚さんへ

おはようございます。
組合員でないので決算書が見られませんが、本来なら年々の決算に応じて価格を決めるべきだと思いますが、仕方ないですね。
今日は大雪まだ降っています屋根の上は1.5m今まで経験をした事が無いので倒壊が心配です。

テクニカルゲームさんへ

在来工法の家ですので倒壊が心配です。
足腰が痛く若い衆が居ないのは本当にみじめですね。

佐久っ子さんへ

参りました、まだ降っています、先日のがまだ残っていますので、その上ですから倒壊が心配です、
隣が密集していますので雪降しは出来ませんし、
どの位まで持つものでしょうかね、
ジジババではどうにもなりません。

maburinさんへ

おはようございます。
値上げされても、止めるわけにはいきませんし、仕方ないですね。
一挙の値上げですから批判もあるでしょう、だからと言って放流量が多くなるとは思いませんが、役員のなりても無いようですね。
釣りもスポーツ化していますから、娯楽の負担と同様な考えに変化してきているのでしょう。

No title

おはようございます。
雪は今日一杯つらそうです。
小生がよく行く益田川も値上げです。
嫌ですが、20年値上げして無いとの事です。
年券代よりガソリンとか高速代とかが掛かりますね。嫌だと渓流釣りをやめて地元の海釣りばかりすれば良いのですが、その気にはなりません。
漁協さんへは小生みたいなへぼ釣り師でも釣れるように、たくさん放流して頂く事を望みますね。

kinkan600さんへ

こんにちは。
大変です、現在80㎝位でしょうか、以前のが全く融けて居ないので屋根が心配です。
年券の値上げは消費税の増税に絡めてあちらこちらで起きると思います。
手っ取り早く人気を取りたいので成魚放流が多いですね、アマゴなんかは放流して1時間位で全部釣りあげられてしまいます、
時間はかかりますが稚魚放流を沢山して貰いたいものです。

おはようございます。

此方も年券は上がりました。
鮎と渓流が別になりました。昨年までは、8400円でどちらも行けましたが、渓流だけで7000円になってしまいました。凄い値上げです。
困ったものですね。

困ったと言えば雪です。何と1㍍を越える雪です。
何処から手をつけてよいのやら。

いちコーチさんへ

こんにちは。
消費税の増税で上げやすい雰囲気なんでしょう、そちらも降ったようですね。
私も、雪かきの1日です、腰が痛いし困ったものです、この位になると雪のやり場に困ります、家の壁に押し付けていますが本当は良くないでしょうが仕方ないですね、頑張りましょう!

No title

ご無沙汰しております。以前、ハックル70さんのブログで写真を載せて頂いた好青年?の妻です。
主人より、ハックル70さんのブログにコメしておいてほしいと言われたもので、コメ致します。

先日の2週連続での大雪の雪かき等がありまして魚釣りに行く準備が出来ておりません。
木曽川漁協の年券が9000円ということで驚きましたが、私はそれも考え方一つでの事だと思います。
それは、回数を多く通よえばそんなに高いものではないと思います。何よりも木曽川漁協管内の河川の魅力と価値をハックル70さんはご存じかと思います。
もうすぐ解禁です。私たち釣り人にとっての正月がやってきます。また、会える日を楽しみに待っています。今季も宜しくお願い致します。

また、木曽川で主人に会った際は、宜しくお願い致します。
今年も楽しい釣りが出来ますことを祈っております。

sabota さんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね、外の趣味でも結構お金がかかりますし、ご主人なんかは腕が良いから本当は2万円位でも良いはずです(笑)
良い季節に自然と触れ合う…こんな最高な趣味はありませんよ、山菜やキノコにも若いうちから挑戦しておけば、いつか夫婦で楽しむことが出来ますよ、いつかお会いしましょう、ご主人によろしく。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村