2014-02-17  出来事 

観測史上最高

14日から降り出した雪は15日の時点で80㎝、観測史上最高だとか、私の所は1週間前に50㎝の大雪が降り、その後真冬日が続きほとんど融けていない上にこの大雪です。

138_convert_20140215152921.jpg139_convert_20140215152946.jpg

最近の家は強度などそれなりに計算されているでしょうが、私の家は近くの大工さんが建てたもの、棟梁もこんな大雪は経験した事が無いが、木曽檜の4寸角だから大丈夫と言っていますが心配です。

140_convert_20140215153012.jpg141_convert_20140215153037.jpg

屋根の雪はご覧の通り、雪国の方から見れば大したことは無いかもしれませんが、例年だと30㎝が一度か二度ある位ですから異常です、玄関も雪のやり場が無くなりました。

釣りに良く行く開田高原の西野川も、これでは3月の解禁といえど無理でしょう。
解禁と言えば、昔、16日解禁の頃は15日仕事が終わって開田の「岩井屋」とか高坪の「たむら旅館」などに泊り、翌日雪をかき分け釣りをしたものです。
黒川も「のりえの家」ですき焼きの自炊をして飲み過ぎて翌日はフラフラ、幸沢でもあまり釣れず、熊沢の堰堤でバカ釣れだった事など楽しかったですね~


ようやく16日は良い天気になり、家の前の道路の雪も少し片付き、国道も車が通る様になりました。

142_convert_20140216113102.jpg145_convert_20140216113239.jpg

隣の医療機関も日曜返上で雪かきに動員のようです。

恐るべきは介護士、雪に埋まった仕事用の大量の車を見事に掘り出します、若いおねぇちゃん達のパワーはすごい!
見ているだけで若返ります!!!

143_convert_20140216113131.jpg144_convert_20140216113214.jpg





記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんでもない 週末でしたね
もちろん 釣りの事など 考えられず
ひたすら 雪かきでした。
当分 休養が必要です!

No title

おはようございます。
アチコチ本当に凄いことになっていますが、ソチラも大変ですねぇ。
静岡県も東部や伊豆では雪が降りましたが、コチラは全く降らず、昨日は上着なしで外出出来ました。
ニュースを見るたびに申し訳ない気持ちになります。
早く溶けると良いですね。

テクニカルゲームさんへ

この雪かきは大変ですね、
更新が無いのでどうかしたかと思いましたが、
私は予約で入れてあったので…
しばらく腰が駄目です。

No title

おはようございます。
本当に大雪でビックリしましたね(汗)
此方熊谷では62cmでしたが車庫が潰れた家が数多く有りますね。
我が家の車庫の屋根も何枚か割れてしまいました(涙)
ご近所同士で少しずつ雪掻きしましたがやはり若い人のパワーは凄いですね♪
ハックル70さんも大きな被害が無い様子なので安堵しました。
でも屋根からの落雪などが有りますからご注意して下さいね。

maburinさんへ

おはようございます。
1m位の降雪は心配ないと思いますが、-℃の日が続き北側の屋根は全く融けないので積雪は相当なものです、さらにまた降ると言うからどうなる事ですか、初めての経験です。

山女魚さんへ

おはようございます。
住宅地ですので、雪降しが出来ないのが心配です、2階のドアーが少しシブイかな?と思う位ですが、何分にも経験のない事ですから、
ご心配頂きありがとうございます。

大雪

テレビで拝見しました
長野・山梨方面は大雪で大変ですね
今だに取り残されている地方も有り心配です

釣行も遅く成る様子で、無理の無いように注意して下さい。

釣りお爺さんへ

お気遣いありがとうございます。
この様子だと3月と言えども解禁初日の釣行は無理だと思います、又2日後に降ると言いますからどうなる事ですか、先は長いですのでゆっくり構えます。

No title

こんばんわ。
大変な雪だったとこちらでも聞いてます。
こちらでは少しは降りましたがたかが知れてました。
金曜日は車で出張でしたが、途中で引き返してきました。
雪に慣れてないので皆パニックです。
でもそちらのような生活の危機ではないので幸せなものです。
何もできませんが、けがのないようご注意下さい。

静岡人は

静岡人は雪が降ると(不謹慎かもしれませんが)テンションが上がってしまいます。
しかし、実際に暮らすとなるとやっぱり大変なんでしょうね。
出掛けるにしても、まず雪かきをしなければならないし、車の運転も怖くてできればしたくないです。

それだけ雪が積もると、どこがどうなのかわからなくなって、側溝とかにはまりそうです。

kinkan600さんへ

おはようございます。
大雪でしたが、気温が上がらず融けないのが困ります、今朝も-6度で日中も2℃の予報です。
家の周りは何とか片付きましたが、屋根の雪が心配ですね。
ご心配ありがとうございます、春は必ず来ますから頑張ります。

キジトラさんへ

おはようございます。
ブログ仲間で島田市の方がいらっしゃいますが、暖かくて良い所のようですね、静岡でも降った所があるんですね、雪降りも風流な面もありますが、程度を超すとうんざりです、3月の解禁も雪の中になりそうですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村