2014-03-12  出来事 

定期診察

6、7年前になりますか、突然胸の痛みに襲われ救急車のお世話になり、松本の救急病院へ、病名は急性心筋梗塞、カテーテルの検査の結果、攣縮性狭心症でした、いつ起こるか分からない心臓病に釣りはもう駄目かとあきらめていましたが、発作さえ出なければ特に問題が無いので、その後2年ほどは、ババの付き添いとニトロ持参で出かけていたのです。

おかげさまで発作が無い最近は一人で出かけていますが、油断は禁物、主治医の定期的な診察と薬は欠かせないようにしております。

先日も月一度の診察に行ってきました、血液検査は年に3回位ですが、先生曰く「俺より良いじゃんか!」

振り返ってみれば、20年ほど前に身体が異常に痩せて、手は震えるし友人はアル中だと言うし、あまりにひどいので病院へ、診察の結果は甲状腺機能亢進症、いわゆるバセドー病でした、それと1日40本のタバコが心臓を傷めていたのです。

その外にも、シルバー人材センターの仕事で草刈りなどしていたのですが、突然の腹痛で近くの開業医で抗生剤をもらって飲んでいたのですが、腹痛は増すばかり別の医者に駆け込んだ所、「こんなになるまで何していたんだ」と怒られ、救急車で運ばれ緊急手術、盲腸が破裂して一命も危うかったと後で聞きました。

そんな事もあって今はご覧の通り、薬漬けになってしまいました。

身体は大切です、好きな事も出来なくなります、皆さんも自分の身体を過信せず定期的な健診をお勧めします。







記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
とてもそんな風に感じませんでしたが大変でしたね。
確かに定期健康診断は必要ですよね。
と言っても病院嫌いな私は年に一回花粉症の薬をもらいに行くだけです(笑)
お互い無理しないで釣りを楽しみましょうね♪

山女魚さんへ

こんにちは。
毎日気になる事は体調の事ばかりですよ、
以前はこんな事は無かったんですが、やはり年のせいでしょうか、好きな事していれば気がまぎれるのですが(笑)

No title

あららっ 結構な量の薬ですねぇ。
でも定期的に健診を受けていれば、無理をしない限り釣りでも何でも出来ますよね。
ブログでも書きましたが、経年劣化は何にでも起こりうることで、きちんと検査・確認していれば問題は最少限で済みますものね。
無理をしないで釣りに山菜・キノコ採りに励みましょう。

maburin さんへ

おはようございます。
やはり歳ですかね、昨日釣りに行ったら今朝はめまいがひどくて、これから横になります。
慌てる事は無いのにとババに言われるのが、さらに病状を悪化させたりして(笑)

No title

こんばんわ。
寄る年波とはいえ、健康管理は大事ですね。
めまいがでたとの事ですが、大丈夫ですか?

kinkan600さんへ

おはようございます。
ご心配かけて済みません、以前から良性のめまい症がありまして、よく疲れると出るようになってしまいました。1日位で治りますが厭ですね。

身体に優しくですね

頑張っておられますね。
身体が健康でないと何も出来ません、日頃はついつい忘れがちです。
肝に銘じて健康維持を心がけます。
渓流釣りが出来なくなったら俺の旅立つ時と強がっているのですが実のところは歳は取りたくありませんね(笑)
今シーズンも怪我無く楽しみましょう。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
この歳になると、毎日健康の事ばかりですよ!
人に会っても体のことばかり、好きな事やっていられることに感謝です。
いよいよシーズンですね、お互いに楽しい釣りをしましょう、ありがとうございました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品