2014-03-01  花と庭木 

タイリントキソウの植え付け

この時期に既に咲かせた年もありましたが、この頃は寒いのでつい億劫になりようやく植え付けをしました。

タイリントキソウの記事は何回も出してありますので、細部は省略しますがご覧になりたい方はこちらにあります。

今年も下の様に咲かせたいものです。



秋に掘り上げた球根は発泡スチロールの箱に入れ、物置に保存しておきました。












用土は硬質鹿沼土を使用し、3分の1位は地上に出た状態で植え付けます、動きやすいのでミズゴケで押さえて置きます。
まだ、外には置く事が出来ませんので、室内の日当たりのよい所で管理します。








すでに芽が出ていますので、芽の向きを考えて植え付けるのがコツですね、花後の管理を十分にして良い球根を育ててないと花が咲きませんので、この大鉢は、小さめの物は今年は花が咲きませんので来年の為の球根の育成用に沢山植えてみました。





3月末には咲きだすでしょう、きれいな花ですし花期が長いのが良いですね。



記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
春は着実に近づいていますよね♪
渓流も新緑になって草花が咲き目を楽しませてくれますよね。
毎年上手に育てているので今年も綺麗な花を咲かせてくれるでしょうね♪
私はどうも草花の管理は無精でだめですね(笑)

山女魚 さんへ

こんばんは。
花が大好きで、特に山野草に凝った事もありますがやはり自然に咲く花を自分だけの物にしてはいけないと止めました、この花育てて殖やせる事から続けています、ババと趣味が共通しているのが良いのかもしれません。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。