2014-03-06  渓流釣り 

解禁2度目の挑戦

3月4日、又行ってきました、解禁日はほどほどの釣果でしたので、今度こそはと出掛けて見ました、あわてることは無いので9時出発、今頃は天気の良い日は午後の方が良い位なのです。

今回は単独釣行、前回は大物に出会っていないので、まず本流を狙ってみました。

雪は深く歩くのが大変。

207_convert_20140304182503.jpg

201_convert_20140304182132.jpgこんなところにいなければ今日は駄目ズラ!














197_convert_20140304182214.jpg来ましたね!天然のアマゴ。














199_convert_20140304182247.jpg続いて良型ゲット。















200_convert_20140304190218.jpg天然もののきれいな朱点、あまり多くないのが良いですね。













177_convert_20140304182032.jpgその後アタリが全く無くなったので里川へ、この川はまず安全、しかし、釣りが出来るのは7月頃までですね、何故かというと岸の萱が大きくなり川を覆って釣りが出来なくなるのです、そんな事もあって天然のヤマトイワナが残っているのです。






203_convert_20140304190251.jpg先行者にアマゴは釣られてしまったかイワナのみ。














204_convert_20140304182329.jpgこんな感じ、萱の根っこから引きずり出します。














206_convert_20140304182438.jpg釣れるのはすべてまっ黒ですね。














208_convert_20140304182530.jpg今日は、数は少ないがまずまずの型でした。















記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今回も頑張りましたね♪
そのサイズがくれば秩父では最高ですね。
それにしてもアマゴの主点は綺麗ですね〜♪
いつかは釣ってみたいアマゴですね(笑)
お疲れ様でした。

No title

おはようございます 週末は友人とでかけますが
まだ 先日のオデコが尾を引いています
昨日の雪で木曽は停電が相次いだ様です
安全な里川がこの時期の定番でしょうか!
幸沢辺りを道路から釣るとか?いろいろ考えています。

テクニカルゲームさんへ

幸沢も難しそうですね、熊沢も最初の橋から放流はいつもありますが、その下流岸から釣れるかどうか、小樽までの堰堤を道から狙うか、しかし砕石運搬車が通るし、黒川の支流上小川を道から狙うか焼棚沢と道管沢との合流点から道から狙うか、
面白くないですが民家の近くの方が今は釣れますね。

山女魚さんへ

おはようございます。
支流のアマゴは痩せてまっ黒ですが本流になりますときれいになっていますね。
やまぶきヤマメの時期が待ち遠しいですね。
また、寒波到来でしばらく駄目ですね。

No title

今晩は。
相変わらず型が良いものばかりですね。
コチラは魚影が薄いためか、皆さん小さなものまで持ち帰ってしまいますので、いつまで経っても育ちません。

No title

こんばんわ。
本流の魚は綺麗ですね。
そこそこ太っていますね。
この時期は大物はさびていると思ってました。
事故には細心の注意ですね。

No title

お疲れ様でした。
何か自分のブログを見ているような気がします(笑)。

maburinさんへ

おはようございます。
小さなのが餌を取って困りますね、体調15㎝以上の制限がありますが、私は18㎝位親指から小指までと自分で決めています、個人的にはアマゴの成魚放流は1部の人が全部釣っちゃいますから、どうかと思いますね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
やはり、本流の方が目覚めが早そうですね、しかし年々釣れなくなりました、人気取りに成魚の放流ばかりしている為でしょうか、やはり稚魚放流に力を入れてもらいたいものです。

佐久っ子さんへ

そうですね、
同じ県内だから風景も似ていますし、ただ私はイクラは年に1,2回位しか使わずもっぱらミミちゃんという事でしょうか、釣り方をまったく変えないといけませんのでもっぱらズク無しでいます。

No title

こんばんわ
雪ニモ負ケズの釣り 想像できます。
にしても寒い日々です、三寒四温といいますが
逆ですね。
春を探し求めての昨今です。

80Bさんへ

こんばんは。
なかなか暖かくなりませんね、毎年のことながらこうして春を待ちわびるのでしょうが、最近は風情より苦痛になってしまいました、どうか風邪などひかないようにお気を付けください。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ