2012-10-23  その他の趣味 

若いころこんな趣味も!(拓本4)

私の生まれ育った山間の村にも、各地区ごと位に、道祖神がありました。
また、それを祀るお祭りもありましたが、今はどうなっているか、五穀豊穣、家内安全、他からの災いなど入り込まないように、村の入り口や分かれ道に祀られた道祖神、貴重な文化遺産ですよね。

荳贋シ企ぅ驛。霎ー驥守伴・抵シ包シ胆convert_20120827070922これは上伊那郡辰野町の道祖神、笑った顔が何とも言えない、
画像がいまいちですみません

















私の近くにも、こんな道祖神が

蝪ゥ蟆サ蟶ゆク願・ソ譚。_convert_20120827071000蝪ゥ蟆サ蟶ょコ・ク伜・浹_convert_20120827070847

木曽町の釣りで人気の黒川沿いにも…

譛ィ譖ス逕コ鮟貞キ拈convert_20120827071050譛ィ譖ス逕コ鮟貞キ晢シ托シ難シ論convert_20120827071124




そして、これは道祖神ではありませんが、松本市山辺の石切り場にある、手力負命

譚セ譛ャ蟶ょ・螻ア霎コ遏ウ蛻・エ_convert_20120827071219石切り場だから力持ちが歓迎されたのでしょう、

天照大神がお隠れになった岩屋の岩を外したという手力男命と同じかどうか私にはわかりませんが、どちらにしても力持ちの神様として祀ったのでしょうね。












道祖神の拓本、次回は子宝の神様でもある道祖神を紹介します。
ご期待下さい、ただし、子供さんには見せないように!






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は雨,きのこには恵みの雨でしょうか
クリタケ素晴らしいです、きのこ採りの経験がな
いので、一層感じます。

道祖神の拓本 高尚な趣味ですね、道祖神は長野
県に来て始めて知りました、今では目に止まる道
祖神は立ち寄って見ます、
辰野町の道祖神ですが、澤底には日本一古い道祖
神がありますが、それとは違いますかな―。

80bさんへ

確かに辰野町沢底には日本最古の道祖神と話題になった道祖神がありますが、顔が風化していて、採択しなかったと思います。
この道祖神は辰野の高台の堂村にあったと思いますが、今になって考えてみれば、写真を撮ったり、詳しいメモをしておけばよかったと後悔しております。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品