2014-03-10  釣り道具 

ウェーダーを考える

釣りにはウェーダーが欠かせません、私のウェーダーについての考えや工夫を書いてみました。

、 ウェーダーはやはり腰までの物が良いし、透湿性の物は最適ですが、なんせお高くて年金生活者にはとても手が出ません、現役の頃はゴアのものをフェルトを貼り変えて使っていましたが、今は安いものを買って、フェルトがすり減ればお役御免、フェルトを貼り変えるお金にちょっと足せば、新しいものが買えるからです。

それはさておき、腰までのウェーダーは不便な事もあります。

肩から吊るす型が一般的ですから、小用などの時ベストを脱がなければ出来ない物もありますし、なで肩の人はズリ落ちて困る事もありますね、そこで、私は一工夫して、左の写真の枠線の部分を取り付けています。
これは、古いベルトを再利用して片方は縫いつけますが、片方は取り外し出来るようにしてあるのです。

器具は何というものか知りませんが、これも何かに着いていた物を再利用です。













拡大しましたが、折れば開き伸ばせは閉じます、要は取り外しが出来ればいいのです。
これで留めておくと、吊りベルトを外し、ウェーダーを下げてもこのベルトが首に引っかかっていますので、ベストを脱がなくても用が足せます、老化で退化した私のホース?でも出来ます、ましてやお若い皆さんは十分!!
済んだら首で止まっているベルトをベストの下から引っ張り出しウェーダーに止めれば終わり、しかも肩からずり落ちる事もありません。
※ 吊りベルトがウェーダーの前で脱着するタイプに限ります。



、 ヒップ型のウェーダー、源流などでそんなに深い所を渡るのでなければ、安い、ムレが少ない、軽いなど便利ですが上からゴミが入る欠点があります。

そこで私は農作業用のズボンをその上から履きます、撥水加工をしてありますのでゴミや汚れを気にせず便利です、価格も500円位、雨の日はカッパのズボンの下を少し切って履きます。









、 長靴型の膝までのもの、夕方ちょっと近くの川にテンカラとか、川辺の山菜採りや岸から釣るなどに良いです、車に乗せておけば便利ですね。

値段も手ごろですので今年もネットで購入しました、フェルト底の物もあります。














記事内の画像はクリックで拡大します



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
ランキングは参加しておりません                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ウェーダーは良いものは本当に高いですよね(汗)
私はヒップ型のウェーダーと長靴だけですので不都合は感じませんでしたが
腰までのウェーダーでは所用の時には大変だと思っていました。
この方法なら確かにベルトがずれ落ちてしまう心配がないですよね♪
私のも粗末なものですからやはりひと工夫で忙しい時にも安心安全ですね(笑)

No title

自分もウェーダーは 安い物しか 持ってませんよ
4種類を使い回しです 廉価な物でも 最近は
作りが格段に良くなってきています。

山女魚さんへ

おはようございます。
私は雨降りの時が一番釣りに出ますので、腰までの物が良いんですが、用を足すときが面倒でしたのでこの方法にしました、最初は紐で縛っていましたが、これでいくらかカッコがつきます(笑)

テクニカルゲームさんへ

ゴアのウエーダーは夏場快適ですが、源流が多い私にはたちまちパー、安いもの度々買えた方が良いですね。
また、雪降りですよ寒いししばらく駄目だわ!

No title

私は安価なヒップウェダーを愛用しています。
古くなると途中から水が浸み込んで来るので、そういったものは膝下辺りから切ってフェルト底の長靴として使用しています。
このくらいの丈のものもあると便利ですよね~

No title

今日は。
私は腰までの物を春まで使用し、夏場はアユ釣りになってしまいます。
確かに小用には不便ですよね。
釣り終わるまで出来るだけ我慢してしまう事が多いです。

かんぺ~さんへ

この一番短いもの、私は山ワサビやヤマブキなども採りますので、便利です膝小僧の下までですが閉じられるようになっていますので、ゴミも入りません、ネットで送料込みで2,960円でした。
品名プロックス、ウェーダーブーツです。

maburinさんへ

こんにちは。
吊りベルトに1本横のベルトを入れるだけで、上を脱がなくてもウェーダーの前を外して下げるだけで用が足せます、これが無いと吊りベルトが背中まで上がってしまい結局上を脱がなくてはいけない事になってしまいます、便利ですよ。

No title

こんばんわ。
いつもながら工夫されてますね。
ウェーダはトイレが大変ですね。
小生はルアー釣りに凝っていたときウェーダですたが、テンカラだと動かないといけないし、ウェーダは膝パッドがないので、やめてしまいました。
おかげで今は、パンツが濡れるが常です。

kinkan600さんへ

おはようございます。
本当はアユのスリムウェーダーが良いですが、渓流ではたちまち藪でやられてしまいます、暖かい時期でしたら靴だけの物が機能的ですが、若いうちだけですね。

僕のウェーダーも格安品ばかりです。一般的にルアーマンは高級な装備ばかりなんすが・・。自分は竹竿使ってでも普通に釣れる気がしますし 。格好より・・・とおもってますね。

でも 良いものは欲しいんすけど(笑)

明(爆)さんへ

コメントありがとうございます。
釣りもスポーツ感覚になった為か、まず格好からはいって、本やなんかから情報を得て楽しむ、
それは、それとして結構ですが、私みたいな年寄りは食糧としての釣りが始まりでしたので、金をかけず都合のいいものなどにすぐ目が行ってしまいます(笑)
最近は、自然の中で釣りが出来る幸せを感じています。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品